人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンクの花

2017.1.16(月)  晴れ
ピンクの花_e0181373_2112648.jpg

 広島の友人が勧めてくれた『湯を沸かすほどの熱い愛』を、見に行ってきました。題名からしたら絶対に見に行かない映画だよねと、Nさんと笑いながら行ったのですが、思ってもみない展開にどんどん引き込まれました。宮沢りえの演技力も凄かったし、娘役の子もよかった。ラストに違和感があったけど、いい映画でした。
 帰ってきて駐車場脇で、この寒さの中で開花したピンクのバラに、ささやかな感動を覚えたので、今日はピンク揃え。もう枯れてもいいと放ってある、夫が挿し木したバラですが、こんなに咲くと捨てられません。
 Naさんがくれたミニの葉ボタンが可愛いですね。写真を撮っていて気づいたら、葉がかじられている! 白い葉は裏まで見ましたが、犯人は既に隣りの紫の株に移動していた! ボケた緑が犯人、いや犯虫(笑) 葉が命の葉ボタンに何て事を、問答無用と、情け容赦なく、鬼の形相にならなくても、この寒さでは生きてはいまいに、やはり鬼の私でした(笑)
ピンクの花_e0181373_21122681.jpg

 葉ボタンの左のピンクはストック。もう少し咲き進んだのが、クリスマスローズの花壇に。
ピンクの花_e0181373_21123486.jpg

 ピンクのリナリア。バックは2年目の葉ボタン。2株残っていたのを、1株はお正月花に。
ピンクの花_e0181373_21125832.jpg

 ダイダイの下のヒメツルソバ。蔓延りさえしなければ、このピンクも可愛いのですが。
ピンクの花_e0181373_21131014.jpg

 淡いピンクの花はアニソドンティア。
ピンクの花_e0181373_2113209.jpg

 ピンクで今一番なのは、やはりジャノメエリカ。植えて7年、大きくなったものです!
ピンクの花_e0181373_21132992.jpg

by kochira703 | 2017-01-16 22:00 | 花木 | Comments(6)
Commented by cynchia at 2017-01-17 08:30
おはようございます、今朝は少し暖かい感じでした、エリカが咲いて賑やかになりますね。
Commented by kochira703 at 2017-01-17 20:42
cynchiaさん、こんばんは。
これから暖かくなっていくといいですね。光はキラキラしてきました。
Commented by 夕菅 at 2017-01-18 17:40 x
花のみならず幼虫も元気ですね!
こちらではさすがに幼虫はいませんが、ヒヨドリがブロッコリーの苗を丸坊主にしました。
ピンクのバラは何処?1枚目の右上でしょうか?
Commented by ちこ at 2017-01-18 21:18 x
ジャノメエリカ 大きいですねえ。みごと!きれい!
バラも美しい!
Commented by kochira703 at 2017-01-18 23:21
夕菅さん、ヒヨドリの被害は大きいですね。おいしいブロッコリーがもったいない!
バラは右上。中心の株は枯れて、横から箸ほどもない細い枝が出て、抜き去ろうとしていたら花が咲いたのです。これでまた抜けない(笑) 
Commented by kochira703 at 2017-01-18 23:23
ちこさん、ジャノメエリカがこんなに大きくなったのも、あまり見ないでしょう?! 思いの外、丈夫でした。
<< 赤い花 紫の花 >>