人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルビネラ

2017.3.17(金) 晴れ
ブルビネラ_e0181373_22124373.jpg
 植えっぱなし10数年で、花茎は少なくなるし、花も小ぶりになるし、植え替えしなければいけないのだろうと、もう数年は思ってきたブルビネラの株元に、昨年の秋、結構な量の土を放り込みました。横着者の窮余の一策、成功(笑)長い土筆のようなのが、いっぱい!
ブルビネラ_e0181373_22124942.jpg
 こぼれ種のセリンセが開花。
ブルビネラ_e0181373_22125723.jpg
 ラケナリアも花期がずいぶんと違いますね。3種類ある中で、これが最後。
ブルビネラ_e0181373_22130229.jpg
 庭の端ではミツカドネギがかなり前から咲いていましたが、あまりに見苦しいので、今日になりました(笑)ムスカリが花盛り。
ブルビネラ_e0181373_22130967.jpg
 瓦の間から白いサギゴケ。
     
ブルビネラ_e0181373_22131834.jpg
 今日はレオノチスの大株を掘り上げて、3つに株分け。友人が取りに来てもらいました。みな庭の花を見て、「ここは早い!」 




by kochira703 | 2017-03-17 22:35 | 宿根草・球根植物 | Comments(2)
Commented by nwrtc120 at 2017-03-18 20:52
こんばんは。お元気ですか。もうモクレンが咲き始めたのですね。さすがに早い。私のところはまだ莟のままです。
さて、ジャガイモの植え付けでご質問がありました。私のブログで答えておきましたのでまたご覧ください。なお、私もようやく1時間あまり散歩できるようになりましたが、なかなか重い物をもつことができません。脊椎を痛めるとダメージが大きく、元には戻らないですね。
Commented by kochira703 at 2017-03-18 22:15
妙見山麓からの風さん、こんばんは。
ブログが中断していたので、何かあったのかとは思っていましたが、
大変でしたね。でも畑仕事も再開していらっしゃるので、よかったです。
無理をせず、大事になさってください。
鈴蘭水仙は丈夫で、増えすぎるほどですよ。夏に球根をお送りしましょうか?
<< ラッパスイセン ハクモクレン開花 >>