人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズを今一度

2017.3.25(土) 曇り
クリスマスローズを今一度_e0181373_21341481.jpg
 今日は寒い一日でした。開花も足踏み状態だから、もう一度クリスマスローズ。
 イヌエンジュの木の下で、白いクリスマスローズが咲き誇っています。植えて4年目くらいなので、株も一番充実している時なのでしょうね。
     
クリスマスローズを今一度_e0181373_21343374.jpg
 気がかりなのは地面の見えている所、ピンクのストックを植えている辺りにあったニゲルが、夏に白絹病と覚しき状態で枯れたこと。少しは残りましたが、この夏が心配です。
クリスマスローズを今一度_e0181373_21342570.jpg
 通路の右側は左側より1、2年遅れて植えたので、まだ貧弱です。両側からクリスマスローズの花が枝垂れてくる、「クリスマスローズの小道」にするのが、夢。
クリスマスローズを今一度_e0181373_21344740.jpg
クリスマスローズを今一度_e0181373_21345516.jpg
 クリスマスローズはこれまで、友人が押し花作品にして使ってくれていたのですが、その彼女も家の事情やら何やらで、趣味と離れた生活になっているようです。花数が多いのもほろ苦い味がします。
 彼女がクリスマスローズの花を押すのに、シベの部分をカットするのを見たのがきっかけで、花が終わって種が出来はじめた頃に、それをカットすることにしました。花びらに見える部分はガクなので、落ちることがなくて、長い間花が咲いているように見えていいなと思ったからです。株も弱らない(はず)だし。 
クリスマスローズを今一度_e0181373_21352213.jpg
クリスマスローズを今一度_e0181373_21350699.jpg
クリスマスローズを今一度_e0181373_21352980.jpg
クリスマスローズを今一度_e0181373_21353744.jpg
 このクリスマスローズの"復活”に気をよくして、他の所も秋には籾殻堆肥を投入してみます。それまで生き延びてね、ですが(笑)




by kochira703 | 2017-03-25 22:30 | 宿根草・球根植物 | Comments(4)
Commented by 夕菅 at 2017-03-26 00:21 x
我が家も今、クリスマスローズが満開です。
私はそのまま咲かせるので、種子が溢れて増えすぎています。
絶えては困る、増えすぎても困る。
悩みは尽きませんね〜。
Commented by small-talk at 2017-03-26 10:23
クリスマスから、三ヶ月経ちましたが、まだ咲くのですね。
春の花も開く季節になりましたから、冬の時期を楽しませて頂いたこの花に、最後の労いをしたいですよね。
Commented by kochira703 at 2017-03-26 22:00
夕菅さん、こんばんは。
全部の種を取り除くことはできなくて、いくつか残って、やはり小さな苗が育ちます。
でもそれが花咲くまでには5年以上かかりますよね。
気の長い話ですが、うちのはそんな株も多いのですよ。
白絹病で抜けた後に、惜しげなく植えられます(笑)
Commented by kochira703 at 2017-03-26 22:06
small-talkさん、こんばんは。
そうなんです、労に報いて、今一度!
お礼肥も必要だそうです(笑)
以前はほったらかしでしたが、それで綺麗に咲けと言うのは虫がよすぎますね。
<< マーガレットが今年もすごい! シラユキゲシ開花 >>