オープンガーデンの準備

2017.4.14(金) 晴れ
e0181373_20575352.jpg
 昼前にNさんが来てくれて、まずは作ってきてくれたお弁当を、ガーデンルームでいただきました。日差しも強くなって、新緑の庭になってきました。花もよく咲いて、心地いい風が吹いて、満足のランチタイムでした。
e0181373_20570239.jpg
 今、ブルーベリー畑にネモフィラとアリウム・トリクエトルムがふわーっと広がって、いい感じです。この方向からは、間の赤や黄色が、いい具合のアクセントになっています。が、中に入って行くと、話は別(笑)
e0181373_20520159.jpg
e0181373_20521006.jpg
 ハクモクレンやヤマモミジの若葉が、このまま生長をストップしてくれたら、どんなにいいことか!
e0181373_20531586.jpg
 八重のサツキもナスタチウムも、よく咲いてきました。
e0181373_20522364.jpg
 花壇の隙間も消え、所狭しと花が咲いています。まあ、野生化するほどのアリウム・トリクエトルムが助けてくれているのですが(笑)
e0181373_20524073.jpg
e0181373_20524773.jpg
 野草の黄ケマンも、場所を変えつつ、毎年咲き出てくれます。
e0181373_20530235.jpg
 今日もオープンガーデンの実行委員会から3人で写真撮影に来られました。いい香りがしていると言われていたのは、至る所にあるフリージア。
 Haさんから、植木鉢のまま這性のマツバギクをもらって、もう4,5年にはなルかな? 小さくて可愛い花が鉢にマッチしています。
e0181373_20525472.jpg
 ヤマシャクヤクが今日開花。花は小さめですが、オープンガーデンに合わせてくれたことに感激。かしこい、かしこい(笑)
e0181373_20530807.jpg
 夕方5時に町内に流れる「遠き山に日は落ちて」を聞いて、慌てて作業をストップ。Nさんは掃除全般、私はゴソゴソと、ゴミを片付けたり、植木鉢を並べ替えたりと、黙々と仕事に励みました。おかげさまでオープンガーデンの準備ができました。いくら感謝しても仕切れないほどです。後は天候がいいことを祈るのみ。




by kochira703 | 2017-04-14 21:45 | Comments(4)
Commented by デスタントドラムス at 2017-04-14 23:23 x
近くなら1日お邪魔したいお庭です。
オープンガーデンにたくさんのお客様が訪問されるのですね。

ネモフィラがお見事です。
Commented by kochira703 at 2017-04-15 23:33
ネモフィラがちょうどいい具合に咲いてくれました。
ネモフィラの青とアリウムの白が一緒になって、爽やかで気に入っています。
ホントお近くだったら来ていただけるのにねえ!
Commented by 夕菅 at 2017-04-16 23:01 x
オープンガーデン、長い準備期間の努力にも関わらず、もう終わってしまいましたね。
でもまたたくさんの感激があったことでしょう。
ヤマシャクヤク、ついに開花、間に合ってよかったですね。
ふつう雄しべは黄色ですが、これは白で花粉もできないタイプのよう。
うちでは今年は5本芽を出しましたが蕾があるのは1本だけです。
Commented by kochira703 at 2017-04-16 23:35
夕菅さん、こんばんは。
ヤマシャクヤクにもいろいろ種類があるのですね。
お宅では5本出て花が1つだとすると、2本で2つというのは
奇跡的ですねえ! 花は去年より小さい気がしますが。
昨夏はNaさん宅に預かってもらったおかげで、株を維持できたので、
この夏が正念場です。がんばらなくっちゃ!
<< オープンガーデン初日 星咲きアッツ桜と西洋カタクリ >>