オープンガーデン初日

2017.4.15(土) 晴れ
e0181373_22190735.jpg
汚くなった卓上に木の玩具を並べて、ちょっとお洒落に演出?! 来てくれた子どもや孫たちが遊んでいる、微笑ましい光景が時折見られました。
 ファセリアも目立つ場所に置き換え、オープンガーデンの幟(のぼり)を立て、何年か前に自分たちで作ったプレートを掛けて、天気も申し分なし。
e0181373_22193961.jpg
e0181373_22210714.jpg
e0181373_22205853.jpg
 なのに午前中は、「開店休業やねえ」「でも毎年こんなやな」「今日はあちこちお祭りやしなあ」「畑も忙しい」と、手伝いに来てくれたNさん、Naさん、Haさんと、まずは自分たちでお茶。
 スロースタートでしたが、11時過ぎに実行委員会のマイクロバスで、23人が来られてからは、そこそこに賑わって、最終的には58人の訪問客でした。
 顔なじみになったいつも来て下さる方々や友人たちの他に、ブログを見てくれている香川県の方、お隣に泊まりに来ている広島の親戚、東京から息子の友人家族など、遠来のお客さんもおられたり、明石海峡公園の方がオープンガーデンの様子を見たいと来られていたり、庭が取り持ってくれる出会いを、今年も楽しませていただきました。
 グランドカバーの洋種イブキジャコウソウが咲きそろい、アリウム・トリクエトルムも地面を覆ってくれました。
e0181373_22195654.jpg
 よく似た花を集めたがる私なので、ゲラニウムやバージニアストックも、見てもらえたかどうか。
e0181373_22204543.jpg
 白花のハナズオウとアリウム。フウチソウが目につくようになり、ヒメウツギの蕾も白くなっています。
e0181373_22203153.jpg
 黄金シモツケとメラスフェルラ・ラモーサ。こんなの見ていってくださいと言う方が、無理ですよね(笑)おまけにアリウムが割り込んで、ゴチャゴチャ! 
e0181373_22201076.jpg
 ミヤマオダマキはこんな日当たりのいい所でも育っています。至る所でアリウムが咲いているでしょう! 分球はするし、花の一つ一つに大きな実ができて落ち、領域を拡大します。このままいつかは庭が乗っ取られそう(笑)
e0181373_22205274.jpg
e0181373_22203806.jpg
 ゲラニウム・ビウンキナツムも蔓延り系です。でも可愛いですよね。 
e0181373_22202469.jpg
 黄色い花は徳島のTさんにいただいて、今年初めて見ます。爽やかな小花!
e0181373_22201737.jpg



by kochira703 | 2017-04-15 23:28 | 宿根草・球根植物 | Comments(6)
Commented by hnkrmtr500 at 2017-04-16 00:56
オープンガーデンなさっていたのですね!
ステキです!いつか必ず伺いたいです。
わたしは転職して、疲れて帰ってきて、花に元気をもらっています。花柄摘みしながら涙があふれることも。新しいことにチャレンジするって大変だな〜って実感しています。応援メッセージありがとうございました!
Commented by デスタントドラムス at 2017-04-16 11:50 x
ああ~本当に近かったら実際に見てみたい~

たくさんの皆さんの訪問楽しみですね。
Commented by small-talk at 2017-04-16 15:34
冬にお邪魔させて頂きましたが、やはり春が一番花盛りなのでしょうね。
こちらのミヤマオダマキ、かなり大きな立派な株ですね。
山より里の方が、生育が良いのかもしれませんね。
Commented by kochira703 at 2017-04-16 23:20
anT500さん、こんばんは。
新しい環境に慣れるまで大変ですね。
大いに花に癒やしてもらってくださいね。
花の元気をもらったら、頑張れます!
Commented by kochira703 at 2017-04-16 23:26
デスタントドラムスさん、こんばんは。
実際より写真写りがいいかも(笑)
でも庭を歩くと、フリージアの香りが風に乗ってくるのも、幸せな気分。
またいつか淡路島観光に来られて、うちにも立ち寄ってくださいな。
Commented by kochira703 at 2017-04-16 23:29
small-talkさん、こんばんは。
このミヤマオダマキは、礼文島のお土産に買ってきた種を、
友人が蒔いて、苗にしてくれたものです。
肥料が効いているから、内心では、ちょっと育ちすぎの気がしています。
自然の中で見るのが一番!
<< オープンガーデン終了 オープンガーデンの準備 >>