人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープンガーデン終了

2017.4.16(日) 晴れ
オープンガーデン終了_e0181373_22274983.jpg
 両日とも天候に恵まれたオープンガーデンも、久しぶりの気がします。今日も来られた方は58人。同じ人数でも今日はリピーターが多くて、ゆっくり見て下さったというのが、みんなの感想。花好き同士の花談義は楽しい時間です。
 庭の西の端。毎年咲いていた白いフジの蕾にも白が見えてきました。下にはアリウム・トリクエトルムとシャガが広がって、ホワイトガーデン(笑)おまけに間にはスギナの細葉がいい感じで、憂うべき事態ながら、綺麗と思ってしまう恐さ。
オープンガーデン終了_e0181373_22262104.jpg
 シマサルナシの若葉は茶色が入って、けっこう綺麗と思うのが、これまた恐いことになっていきます(笑)
     
オープンガーデン終了_e0181373_22264132.jpg
 庭の東側では、ネモフィラとアリウム・トリクエトルムがグランドカバーとなって、この辺りは去年になかった華やかさです。時季的な関係と、やはりアリウム・トリクエトルムも広がったのです。やはり、これはこれで大変なことになりそう。
 ブルーベリーの木にも、白い小花が見頃になってきました。
オープンガーデン終了_e0181373_22273924.jpg
 メインガーデンの洋種イブキジャコウソウは少なくなって、代わりにこちらが満開。瓦の小道に被さって、今年はいい具合に揃いました。
オープンガーデン終了_e0181373_22275989.jpg
オープンガーデン終了_e0181373_22282872.jpg
 花壇のアリウム・トリクエトルムだけは抜こうと決意しました。アンチューサの青とキバナオドリコソウとプリムラが咲いています。     
     
オープンガーデン終了_e0181373_22271787.jpg
オープンガーデン終了_e0181373_22285883.jpg
 一昨日開花したヤマシャクヤクは、今朝花びらを1枚落としましたが、2つめの花が開いて、みなさんに見てもらえました。
オープンガーデン終了_e0181373_22283800.jpg
 友だちと家族の協力のおかげで、4月のオープンガーデン無事終了。




by kochira703 | 2017-04-16 23:12 | 宿根草・球根植物 | Comments(11)
Commented by masako at 2017-04-17 10:10 x
オープンガーデンが良いお天気に恵まれてよかったですね。
お疲れ様でした。
相変わらずお花が咲き乱れてすごいですね。
アリウムが増えすぎて困るなんて考えられません。
ほとんどの宿根草が元気いいですね。
うちではずいぶん前に植えたものがほとんどそのままの状態です。気温のせいでしょうか。
木々の花は次から次へと咲いているのですが、草花はまだまだで早くから咲くお庭がうらやましいです。


Commented by yzarsakura at 2017-04-17 11:01
おはようございます。一回目のオープンガーデンが終わったんだね。
なるほど、プレートだけじゃなく、のぼりまであるのですか。
おつかれさま。そして、疲れない程度に次の作業頑張ってね。
Commented by ☆ Rilla ☆ at 2017-04-17 11:17 x
昨日は素敵なお庭を見せていただき、ありがとうございました。
何時ものことながら、手作りのクッキーとハーブティー、
とても美味しかったです♪

もう、あんなに沢山のお花が咲いているんですね。
私は、まるで蝶々のような気分で、花から花へと見て回りました(*^-^*)

あんなに広いお庭をお一人でお世話されるのは、とても大変な事だと思いますが、
703さんのお花への沢山の愛情を感じ、
私も見習わなければと思いながら帰りました。

ホントにありがとうございました。
Commented by デスタントドラムス at 2017-04-17 15:04 x
お疲れさまでした。
たくさんのお客様がいらしたのですね。
お花たちも大喜びだったことでしょう。

アリウム・トリクエトルム、我が家にもありますが
これほど広がってはいません。
ほんの少しです。種も飛ぶのか砂利の中から
生えてくることが多いです。

我が家はムスカリとハナニラの方が多いです。
それと雑草(笑)

ピンクのがイブキジャコウソウですか?
綺麗です。
Commented by ちゃこ at 2017-04-17 15:47 x
オープンガーデンお疲れ様でした。
香川から土曜日の午後、4人でお邪魔したものです。思い切って行ってよかったです。実際のお庭を見せて頂いて、いろいろお話も聞けて大変参考にもなったし、パワーも頂いてかえってきました。ヤマシャクヤクのお花も見られてよかったです♪ ほんとうにありがとございました。


Commented by kochira703 at 2017-04-17 22:40
masakoさん、こんばんは。
当地はやはり地温が高いのでしょうね。
今日行った北神戸の友人宅では、ラッパスイセンがちょうどいい時でした。
早春の花が楽しめるのは嬉しいのですが・・
当地では夏を越せるかどうかが課題になります。
masakoさんのナチュラルガーデンの素晴らしさは、目に焼き付いています。
宿根草や花木が大きく、立派に育っているのを、オープンガーデンで実際に見て、
刺激を受けて、堆肥を投入したりし始めたものです。
Commented by kochira703 at 2017-04-17 22:44
くいさん、こんばんは。
あわじオープンガーデンに参加している庭には、
のぼりと名前のプレートが共通してあります。
みなさん緑の幟を目当てに来てくれるのです。
さあ、どこから手を付けようか?(笑)
Commented by kochira703 at 2017-04-17 22:54
Rillaさん、こんばんは。
こちらこそありがとうございました。
御ブログを拝見してきましたが、素敵な写真に撮っていただいて、
新鮮な感じで、嬉しくなりました。
Rillaさんのバラとクレマチスの素晴らしいお庭も、
今年はオープンガーデンお休みとのことですが、また見せて下さいね。

Commented by kochira703 at 2017-04-17 23:04
デスタントドラムスさん、こんばんは。
アリウム・トリクエトルムも咲けば可愛いと思って、
そのままにして、15年くらいが経過。
一面に広がって脅威を感じます(笑)
ムスカリやニラも増えますが、比べものにならないから、
油断召されますな(笑)


Commented by kochira703 at 2017-04-17 23:07
追伸:ピンクのが洋種イブキジャコウソウ、
あるいはクリーピングタイムと言います。
Commented by kochira703 at 2017-04-17 23:29
ちゃこさん、こんばんは。
遠いところを来て下さって、ありがとうございました。
片道2時間くらい掛かりますよね?あれからだと帰宅が遅くなったのではと、
みんなで(余計な)心配をしましたよ。
ブログもご覧いただいていたとのことに、感激しました。
そしてまた温かいコメントを寄せてくださって、ありがとうございます。
私の方こそ元気をいただきました。
またせっせせっせと植え込んでいきますので(笑)
これからもよろしくお願いします。
<< 春の嵐の前に オープンガーデン初日 >>