人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜畑が花畑に(笑)

2017.5.12(金) 晴れのち曇り
野菜畑が花畑に(笑)_e0181373_21023415.jpg
 今夜は雨風激しくなるようなので、背の高い花は傷んでしまうだろうから、今のうちにあっぷします。昨日の写真はブルーベリーガーデンのですが、今日はシマサルナシガーデンの入り口。シマサルナシにちなんで和の植物を植えようと思っていたのに、全然そうなりません(笑)奥は右から、大型のワトソニア(ピンク)、スイトピー(紫)、サポナリア・バッカリアローズ(ピンク)。間には、スイセンノウ(葉)、ヤグルマソウ(青)。手前はオルラヤ(白)
野菜畑が花畑に(笑)_e0181373_21014930.jpg
 少し前まではセリンセとボリジが咲いていたのですが、それも終わり。
野菜畑が花畑に(笑)_e0181373_21015834.jpg
 畑の方向を。ずっと向こうはカモミール畑に。
野菜畑が花畑に(笑)_e0181373_21020696.jpg
 畑から。アリッサムが超満開(笑)

野菜畑が花畑に(笑)_e0181373_21024461.jpg
 食用に買った春菊の苗2株。見事な花を咲かせました(笑)アグロステンマまで混じっています?!フェンスのは、こぼれ種の宿根スイトピー。
野菜畑が花畑に(笑)_e0181373_21021418.jpg
野菜畑が花畑に(笑)_e0181373_21031202.jpg
 この辺り、まだ片付けなければいけないのが残っているのですが、さあ、出来るかどうか? 手前に赤花ネムノキ(カリアンドラ・エマルギナタ)を地植えにしました。しょぼしょぼと赤い花が咲き始めたので、無事に根を張りだしてくれたようです。
野菜畑が花畑に(笑)_e0181373_21022505.jpg
 リクエストいただいたので、ソラナムの花のアップ写真。
野菜畑が花畑に(笑)_e0181373_21032678.jpg
野菜畑が花畑に(笑)_e0181373_21035913.jpg
     
野菜畑が花畑に(笑)_e0181373_21034775.jpg
 蚊除け効果のあるというゼラニウムを、シュロ縄でパーゴラに結んでいると、ガス屋さんが検針に来て、「綺麗に咲いとるな。花に目が行くことや、いつもなら無いけど、バラがすごいわ。おっさんでも綺麗や思たわ」と誉めてくれました。次には、配達に来た花好きの人を案内。その後、花友だちも来てくれて、ゆっくりと庭を一巡。さらには郵便局で、お隣さんに会って「いやあ、久しぶり。この頃、顔見んかったなあ」と言うと、「行こか思たら、703さんの車がないか、よその車が止まっとるかしとったんよ。今日もそうやで」ということで、また花を見て歩いたのでした。まだ綺麗な時に見てもらえて、いい一日でした!





by kochira703 | 2017-05-12 22:33 | 1年草 | Comments(7)
Commented by デスタントドラムス at 2017-05-13 07:47 x
ソラナムいいですねえ。育てたことないけれど
ブルーの花に憧れます。
ツルハナナスというのがありますが
性質はちがのかな。
ソラナムの方が色が鮮やかで美しいですね。
今日は雨で外仕事できず残念。
Commented by feizyoa at 2017-05-13 13:02 x
ソラナムラントネッティの拡大写真、綺麗!
ヤッパ鉢から急いで地植えせねば、、、、

Commented by kochira703 at 2017-05-13 22:04
デスタントドラムスさん、こんばんは。
ツルハナナスを、ソラナムの反対側に植えました。
感じが似ているので、パーゴラの上で一緒に咲いても違和感がないだろうと。
ツルハナナスは挿し木したので、なかなか大きくなりませんでしたが、
今は下の方で花が咲いています。
こちらは10時前から、いい具合に庭仕事ができました。
Commented by kochira703 at 2017-05-13 22:10
feijyoaさん、ありがとうございます。
地植えにしたら大きくなりました。枝垂れた枝の下にいると、
紫の花の大きな傘を差しているような、
花のシャワーを浴びているような。
Commented by ちこ at 2017-05-14 20:47 x
ソラナム 美しい!育ててみようと決心!きれいな色ですねえ。美しい庭のことをまずコメントしようと思いましたが あまりに美しい花がでてきたので それに ソラナムの名前さえほかのことコメントしていると忘れて。術後 ひどくなったかなあ。
Commented by kochira703 at 2017-05-14 22:39
ちこさんは紫の花がお好きでしたね。
ソラナムは花が小さいので嫌みがなく、丈夫で、長らく楽しませてくれます。
挿し木をしてみました。
したばかりで、着くかどうかまだ分かりませんが、よろしければ差し上げますよ。
Commented by ちこ at 2017-05-15 22:07 x
やったア~。是非是非!うれしい!足の痛み 吹っ飛びました!
<< クレマチス 庭はまた花盛り >>