人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントーレア・ギムノカルパ開花

2017.5.18(木) 晴れ
セントーレア・ギムノカルパ開花_e0181373_21280131.jpg
 
 今日は外の用がいくつかあり、あまり庭仕事はできませんでした。出来るところまでして、後は「手が回りませんでした」と言い訳することにします(笑)
 ゴクラクチョウカの咲く花壇に、奥の方でセントーレアが咲いて、ここもほぼ出揃いました。ここに見えているもので、昨冬に植えたのは、奥のシルバーリーフのセントーレアだけ。マーガレット、ゼラニウム、ジギタリス、シャスターデイジー、どれも宿根草です。ジギタリスは種が落ちて、葉の状態で夏を越したら、翌年に開花します。2年草から多年草で、順に枯れますが、次のが待機しています。
セントーレア・ギムノカルパ開花_e0181373_21283936.jpg
 
 違う角度から写すと、ホタルブクロのつぼみが見えます。月見草は今日の開花は無いようです。一番奥の白はこぼれ種発芽のオルラヤ。
セントーレア・ギムノカルパ開花_e0181373_21285810.jpg
 
 セントーレア・ギムノカルパ。3株を密植しすぎました。高温多湿に弱いそうなので、ダメかもしれない(涙)どんな花かも確かめずに植えたけれど、こぼれ種のシレネ・ディオイカやジギタリスと色合わせをしたみたいです。
セントーレア・ギムノカルパ開花_e0181373_21290962.jpg
 こちらのパーゴラは、反対側からのツルハナナスが咲いてきています。小花が仲良く集まって、今年はいい具合になりました。     
セントーレア・ギムノカルパ開花_e0181373_21292537.jpg
  
 もう一つのパーゴラにしなだれかかっているのが、超ミニのバラ。オープンガーデンに合わせて咲いてくれました。
セントーレア・ギムノカルパ開花_e0181373_21274306.jpg
セントーレア・ギムノカルパ開花_e0181373_21273217.jpg
 同じミニバラはアンズの木にも誘引しています。クレマチス・ジョセフィーヌを誘引している木です。少し花期がずれて残念。でも緑の中に淡いピンクが点在して、好きなシーンです。     
セントーレア・ギムノカルパ開花_e0181373_21293122.jpg
 そしてセッコクも同じ木の北向きに掛けることにしました。ここならオープンガーデンの来られた方にも見てもらえそうです。2年前にいただいた時のままです。どうしたらいいのだか分からない(汗)昨日見たK庭のセッコクのような大株になるには、何年かかるのでしょうね?
セントーレア・ギムノカルパ開花_e0181373_21300900.jpg
 下で白い小花が咲いているのは、ハクチョウゲ。満開なので、ビュンと伸びた新枝を切って、花がよく見えるようにしました。
セントーレア・ギムノカルパ開花_e0181373_21293887.jpg
 アジサイなど、ぐったりとうなだれているのが目についたので、今日は庭の右半分にさっと水やりをしました。



by kochira703 | 2017-05-18 22:46 | 宿根草・球根植物 | Comments(4)
Commented by cynchia at 2017-05-19 08:01
おはようございます、朝、マロンと散歩に行き、戻ると水やりが、私の日課です、今日も暑くなりそうです。
Commented by ちこ at 2017-05-19 16:59 x
美しい 素敵な庭ですねえ。オープンガーデンの来られた人は大感激でしょうね。一度見せていただきに行きたいなあ。
いつか きっと! 夢です!
Commented by kochira703 at 2017-05-19 23:23
cynchiaさん、こんばんは。
朝のさわやかな時間帯に、犬の散歩と水やり・・・
幸せを感じるときですね。
Commented by kochira703 at 2017-05-19 23:27
ちこさん、こんばんは。
写真は、綺麗に見える角度を探して、何とかやっと写しているので、
全体的に見ると、さほどではないのですよ。
でも、いつかお越し下さいね。その日を楽しみにしています。
<< 明日はオープンガーデン アリマノウマノスズクサ見頃 >>