人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日はオープンガーデン

2017.5.19(金) 晴れ
明日はオープンガーデン_e0181373_22401390.jpg
 寂しくなっていた花壇にカンパニュラが咲いて、やれやれ。横で咲いているのは、ガラクトーシスとクナウティア。ガラクトーシスはアザミのような葉が斑入りで、痛いけれど綺麗です。
明日はオープンガーデン_e0181373_22402201.jpg
明日はオープンガーデン_e0181373_22402908.jpg
 勢いを無くしたスイトピーとサポナリアに替わって、スイセンノウが咲き始めました。昨年はここを何とかしようと思っていたのですが、結局何も出来ずじまい。でもまあ、宿根したスイセンノウが大きくなり、こぼれ種のボリジやオルラヤやヤグルマソウが間を埋めて、何とかなりました。これもやれやれ、です!
明日はオープンガーデン_e0181373_22404320.jpg
 白い穂状の花はレセダ。徳島のTさんにいただきました。その横に黒っぽい葉が見えているのが、コロカシア。愛媛県の方に送っていただきました。冬の間はガーデンルームで過ごさせて、4月末に外に出しました。広がって欲しいのと、他の花との釣り合いで、ここに植えたのですが、日陰過ぎたかもしれません。日陰だと緑、日向だと黒に、葉色が変わるそうです。
明日はオープンガーデン_e0181373_22405306.jpg
 コバノズイナやニオイバンマツリの花が咲きました。
明日はオープンガーデン_e0181373_22410060.jpg
明日はオープンガーデン_e0181373_22412484.jpg
 明日はオープンガーデン。Nさんが来て掃除をしてくれました。私はリースや多肉をいじったり、咲き終わった花をカットしたり、水やりをしたり。ふたり黙々と、それぞれの作業に励みました。
 リースはシマサルナシの蔓に、庭の花や実を乾かしたのを、ただ差し込んだだけ。大風が吹くと飛んでしまうのですが、明日あさっては大丈夫でしょう(笑)
明日はオープンガーデン_e0181373_22411150.jpg
明日はオープンガーデン_e0181373_22411733.jpg




by kochira703 | 2017-05-19 23:19 | Comments(2)
Commented by izumimayu at 2017-07-18 23:44 x
初めまして。瓦を庭に使いたくで探しているうちにこちらのブログを見つけました。お伺いしたいことがあります。
花壇の通路に使っている瓦はどんな瓦ですか?屋根瓦の一枚をカットして使用しているのでしょうか?
また瓦はどこで入手していらっしゃるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
Commented by kochira703 at 2017-07-22 16:05
izumimayaさん、はじめまして。
瓦についてのお尋ねを、長く放置していて、すみませんでした。
留守をしていて失礼しました。
小道に敷いている瓦は、のし瓦という名称です。
もともと半分に割って使用するもので、これらは屋根の葺き替え工事をしたときに、
瓦業者さんから、無償でいただきました。
当地は淡路島で、瓦が地場産業です。
瓦工場に廃棄瓦をもらいに行って、地面に敷く他にも、
花壇の縁取り、ホース除け、多肉の植木鉢などにしています。
瓦工場に行けば、多種多様な形や色の瓦が捨ててあって、もらって帰れますよ。
だから庭の瓦は廃物利用です。
<< ルフィアージュ ガーデン セントーレア・ギムノカルパ開花 >>