人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープンガーデン終了

2017.5.21(日) 晴れ
オープンガーデン終了_e0181373_21503028.jpg
 ミニのバラがちょうど見頃で、濃いピンクで咲き始めた花が、だんだん色が薄くなる、そのグラデーションが綺麗で、皆さん可愛いとおっしゃっていました。
 アンズの木に、ちょっと強引に誘引して、先を枝からぶら下げています。クレマチス・ジョセフィーヌと花期が少しずれたのが残念でしたが、ジョセフィーヌは色褪せても注目を集めていたのは、さすが銘花です。
オープンガーデン終了_e0181373_21503744.jpg
オープンガーデン終了_e0181373_21502205.jpg
 今日来てくださったのは42人。午前中はゆったりしていましたが、午後からはけっこう重なって、ゆっくりお話できなかった方もありました。遠く高知から、このブログを見てくださっている方が来てくださったり、丹波の方からも淡路のオープンガーデンに来られた方がいたりして、花がご縁で遠くの知らない方とお話しできるのも、また昔の友人が訪ねてきてくれて旧交を温められるのも、オープンガーデンに参加していてよかったと思える理由です。
 今年も友人たちに助けてもらって、年に2回のイベントが盛況のうちに終わりました。これからはシーズンオフだと決めて、明日から川崎に滞在してきます。娘婿がインドに出張したので、留守中のサポートです。途中で庭を見に帰ってくるので、その時にまた庭の様子をアップしますが、しばらくブログを休みます。
 今咲いているのを少しアップしておきます。まずオウゴンシモツケ。
オープンガーデン終了_e0181373_21501236.jpg
 庭の端に持って来られたマルバストラムが、根を広げてたくさん花をつけました。ライムとウンリュウヤナギの下。
オープンガーデン終了_e0181373_21494751.jpg
オープンガーデン終了_e0181373_21495564.jpg
 畑の”花任せガーデン”では、スイセンノウが咲き出したので、感じが替わってきました。丈も伸びて、足を踏み入れるのが恐いような草むらです(笑)
オープンガーデン終了_e0181373_21500525.jpg
 クレマチス・アフロディテ。
オープンガーデン終了_e0181373_21494173.jpg
 チリアヤメはほとんどが終り。でも元の持ち主さんが来られたので、代表がご挨拶(笑)見てもらえてよかったです。
オープンガーデン終了_e0181373_21493598.jpg
 ポピーマロウ・ワインカップの色のいいこと!
オープンガーデン終了_e0181373_21493088.jpg
 



by kochira703 | 2017-05-21 22:47 | Comments(12)
Commented by hanamatibito at 2017-05-21 23:47 x
お疲れ様でした!今年も盛況だったようですね。
みなさん多彩な花々の共演を楽しまれたことでしょう。
我が家もたくさんの方に来ていただいて無事にオープンガーデン終了しました。
さすがに喉と足が痛いですが、充実した2日間でした。
花の咲き具合にハラハラしたり、見えるところだけでもとバタバタ片付けたり
けっこう大変なイベントを2回もされている703さんはすごいです。
風の通る庭にいつか絶対伺わせてくださいねo(*⌒―⌒*)o♪
Commented by kochira703 at 2017-05-22 00:31
hanamatibitoさん、こんばんは。
お宅も同じ時にオープンガーデンでしたね。
お疲れさまでした。暑い時には外にいるだけで疲れます。
でも花好きさんたちとの花談義は、それを吹き飛ばしてくれますよね。
お洒落ではないけれど、様々な花で賑やかな庭です。
またいつか庭の花を見ながらお話できることを楽しみにしています。
そして私もまたいつか、と思っています。
コロカシア元気です!ありがとうございます。
Commented by tomo-so_ko at 2017-05-22 00:32
今日は素敵なお庭を見せて頂いて有難うございました。
いつも写真で拝見していたのですがやはり百聞は一見に
如かずです。こんな広いお庭を管理されるのはてっきり
男性だと思ってましたので実際お会いしてそのパワフル
さに驚きました。あの後パン屋さんにも行きました。
また折を見て今日の写真を挙げようと思います。
クッキーも沢山ごちそうさまでした。
Commented by small-talk at 2017-05-22 07:51
暑い中、お疲れ様でした。
オープンガーデンに相応しい、華のあるバラです ね!
アヤメも良いですね。
梅雨も近いです。
Commented by yzarsakura at 2017-05-22 10:01
チリアヤメ、丈夫なかわいい子ですね。
今年は、3本、咲いてくれました。
ゆっくり行ってらっしゃ~い!
Commented by ちこ at 2017-05-22 22:14 x
お疲れがでませんように。たくさんの人が来られて お疲れでしょうが楽しい時間ではなかったですか。皆さん大感動ですよ!ずっと続けてくださいね。いつかお邪魔したい!ので。
Wちゃん 大きくおなりですよ。ゆっくり楽しんでお疲れをとってきてください。
Commented by 夕菅 at 2017-05-24 22:53 x
今年のオープンガーデンも花いっぱい、人いっぱいでもったいなくも終了ですね。
忙しくても疲れていても毎日続けていらしたブログも、お孫さんには弱い(笑)。
それでいいのです。存分にかわいがってあげて下さい。
Commented by kochira703 at 2017-06-02 21:57
tomo-so_koさん、ありがとうございました。
お返事が遅くなり失礼しました。
ブログに書いたような事情で、バタバタと出かけて、
娘家族のサポートをしていました。
遠くからお越しいただいたと知ったのは、最後のご挨拶の時で、
最初だったらゆっくり感想もうかがえたり、お話もできたのにと、
後から残念に思いました。
またこれからもよろしくお願いします。
Commented by kochira703 at 2017-06-02 22:33
small-talkさん、こんばんは。
5月のオープンガーデンと言えば、やはりバラの庭ですよね。
それがうちにはこれだけなので、
今年は綺麗に咲いてくれたので、ほっとしました。
Commented by kochira703 at 2017-06-02 22:34
くいさん、こんばんは。
3本咲きましたか。
結構増えますよ。種が落ちたのか、芝生の中からも出てきました!
お楽しみに!
Commented by kochira703 at 2017-06-02 22:40
ちこさん、こんばんは。
ありがとうございます。
友だちに助けてもらってオープンガーデンも実施できていますが、
退職してからは、庭で暮らすとに決めていたので、
いずれにせよ庭仕事三昧。
目標があると自分も楽しめるので、当分は続けようと思います。

Commented by kochira703 at 2017-06-02 22:46
夕菅さん、こんばんは。
4月5月の花の季節を楽しむには、
一緒に見て楽しんでくれる方々があると、より幸せになれます。
オープンガーデンに参加していてよかったと思います。
Wちゃんとの時間も幸せでした!
<< 12日ぶりの庭 ルフィアージュ ガーデン >>