人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奇跡の星の植物館

2017.6.24(土)
奇跡の星の植物館_e0181373_22361888.jpg
 昨日一緒に奇跡の星の植物館を見て回ったお客は、広島県の島に移住した若い方。シマサルナシを栽培したいのだとか。伸びて困る枝なので、いくらでも差し上げましょう、栽培状況も見ていってくださいという訳で、花好きの奈良の友人と2人で来島。今朝は直接庭に来られ、花も見てもらって、それから美味しい実のなる枝を選んで切って、持ち帰っていただきました。もちろん雌雄で。
 花菖蒲が粋な和の展示室。
奇跡の星の植物館_e0181373_22362547.jpg
 トクサにはツクシのような花が咲くんですね!初めて見ました。
奇跡の星の植物館_e0181373_22384935.jpg
奇跡の星の植物館_e0181373_22385724.jpg
 パイナップル科の植物。庭のエクメア・ガモセパラやヨウラクツツアナナスがこれだなと見ましたが、こちらは葉の色や模様が美しく、自在の展示がお洒落。
奇跡の星の植物館_e0181373_22391035.jpg
奇跡の星の植物館_e0181373_22403179.jpg
奇跡の星の植物館_e0181373_22404201.jpg
 いつもながら見事なホワイトフラワーショー。
奇跡の星の植物館_e0181373_22405255.jpg
奇跡の星の植物館_e0181373_22422655.jpg
奇跡の星の植物館_e0181373_22432865.jpg
 24日のうちに投稿できるはずだったのが、一瞬にして消えた! 近頃しばしば(涙)これって、疲れますよね。


by kochira703 | 2017-06-25 00:15 | 花巡り | Comments(8)
Commented by ballade872 at 2017-06-25 11:08
お友達も、さぞかしご満悦で
帰られたことと思います。
島外のお客様には、
そういう風にご案内すればいいんだと
参考になりました^^

記事が、一瞬にして消える事
703さんもありますか。
そういう時は、記事一覧を開いて
続きの作業をしていたのですが、
先日までそのページも開かずに困っていました。
私の所は、ようやく復活できてホッとしています。
Commented by ちこ at 2017-06-25 11:19 x
広島から尋ねていかれたのですか。その方も花がおすきなんでしょうね。さぞ楽しい時間を過ごされたことでしょう。なんかうらやましいです。同じ県の方だからでしょうか。
シマサルナシって どうして育ててみたいとおっしゃるのでしょう。食べるため?つるを取るため?ごめんなさい。シマツルナシをよく知らないので。
 
Commented by 内座 at 2017-06-25 11:41 x
一昨日、昨日と大変お世話になりました!
植物間では珍しい植物が見られて楽しかったです。
ブルーベリーも美味しかったですし、とても居心地のいいお庭でした。
おいしい木を選んでいただいてありがとうございます。
シマサルナシにも個体差が結構あるんですね。
帰ってからばたばたしていたので、バケツにつけたまま放っていましたが、昼から早速挿し木します。
しばらくは雨と曇天続きで挿し木にはもってこいですね。
順調に育っていっぱい収穫できたらと思います。
Commented by small-talk at 2017-06-25 22:03
蘭展と同じ会場でしょうか。
ディスプレイも、良いですね。
ゆっくりお茶でもしたいですね。
Commented by kochira703 at 2017-06-25 23:20
Ballade872さん、こんばんは。
花好きの方には明石海峡公園や奇跡の星の植物館を見ていただきたいですよね。
花さじきのパノラマも、景観園芸学校のガーデンも、案内するに値する名所ですね。
渦潮もよかったらしいですよ。
「記事一覧」なんてところがあるんですか?!
私は一からやり直していました(涙)
写真の縮小がしにくかったり、クリックしたら動かなくなって、仕方が悪かったんだろうかと、もう一度クリックしたら、真っ白に!
御ブログを読むまでは、うちのパソコン環境が悪いんだと思っていましたよ。
Commented by kochira703 at 2017-06-25 23:23
ちこさん、こんばんは。
シマサルナシの実は美味しいので、実の収穫が目的です。
同じ瀬戸内の島なので、無事に挿し木ができて、実がなるといいなあと思います。
Commented by kochira703 at 2017-06-25 23:31
内座さん、こんばんは。
かさばる荷物で、お疲れさまでした。
挿し木が成功するといいですね。
失敗してもいくらでもありますけどね(笑)
うちのあのジャングルを反面教師として参考にし、
効率よく実が収穫できる栽培法を研究してください。
淡路島観光も楽しんでいただけて、よかったです。
1時間に1本のバスに急いでお送りしたけれど、
後のバスにして、ゆっくりお茶していただいたらよかったかもと、
後から思ったことでした。
Commented by kochira703 at 2017-06-25 23:32
small-talkさん、こんばんは。
ラン展と同じ場所ですよ。
ここも贅沢な空間。ここではお茶したいですよね(笑)
<< 淡路景観園芸学校 淡路夢舞台 >>