斑入りヒトツバ

2017.8.10(木) 晴れ
e0181373_20303165.jpg
 綺麗な斑の入ったヒトツバ。Naさんが所属してる会の山野草展で買ってきたもの。会員が育てているのを安く売っているので、展示を見るより先に苗を買う人が多いのだとか(笑)もう3年にはなるので、かなり増えました。黄金シダも見えています。斑入りのアイビー(ヘデラ)はあちこちでグランドカバー。
 コリウスとユーフォルビア・ブラックバード。昨秋に植えたばかりなので、宿根してくれるかどうか。頼りない感じですねえ!
e0181373_20304200.jpg
 4年前に庭を改造した時、グラスを植えたいと頼んだら、T造園さんが選んでくれたのが、オーストラリア原産のタニカ。植えっぱなしOKで、種が落ちて生態系を乱すこともないということでした。何の手間も要らず、細い葉が丸く枝垂れて、気に入りのグラスなのですが、通路を塞ぎそうなほどに生長。端の株を抜こうと鍬を入れてみましたが、激しく拒絶されました(笑)
 どうしたものかと思案して、まずは一番奥にある小さな株を、6月に全部刈り取ってみた、その後がこの緑葉です。今後の伸び具合を見て、来年はアーチの下の大きいのも、根元から刈ろうかと思っているところです。
 せっかくの大株を枯らしてはもったいないし、大らかな育ち方は好きだし、かと言って、このまま広がるに任せはできないし、悩ましいところです。
e0181373_20310147.jpg
 





by kochira703 | 2017-08-10 21:15 | 宿根草・球根植物 | Comments(2)
Commented by ちこ at 2017-08-11 17:15 x
斑入りヒトツバ きれいですね。初めて見ました。
Commented by kochira703 at 2017-08-11 22:20
ちこさん、こんばんは。
普通のヒトツバもあるのですが、やはり斑入りの方が綺麗ですよね。
明るい日陰でよく増えるようです。
<< 山の日 黒軸テンジクスゲ >>