山の日

2017.8.11(金) 晴れ
e0181373_21384916.jpg
 今日も葉っぱかと、斑入りのツユクサやフッキソウを写して歩いていくと、ありましたよ、カノコユリが!前に咲いたのとは少し離れた所に1本。やっぱり花の方がいいですねえ(笑)
e0181373_21390686.jpg
 1本をあっちからこっちから(笑)
     
e0181373_21392286.jpg
e0181373_21393565.jpg
 ノカンゾウにヒオウギも咲いていました。このヒオウギは赤が濃く鮮やか。
e0181373_21395796.jpg
e0181373_21401165.jpg
 先日から(11日は何の休み?)と頭のどこかにありつつ、深く考えを巡らすこともない、いつも休日の身の上。ニュースで昨年制定された山の日だと言っているのを、そんなこともあった気がするくらいのことで、今や何の恩恵も何の感動もない祝日だったのが・・・・ニュースに引き続いての番組、ドローンで北アルプスを撮影する番組を見て、(ああ、山の日が出来て良かった!)と心から思ったのでした。台所にいる時間帯に山の番組が見られるなんて、祝日なればこそ! 昔歩いたコースもあり、憧れのまま終わった槍から穂高への難路もリアルに見、山に登っても見ることは出来そうもない貴重な映像の数々を見せてもらい、今日の私は軽く興奮しています。

by kochira703 | 2017-08-11 22:16 | 宿根草・球根植物 | Comments(8)
Commented by small-talk at 2017-08-11 23:25
山の日ですが、天気が怪しく、山行を取りやめて、家で待機です。
ドローンで、山の写真ですか。
僕も試したいですね。
将来は、家に居ながら、山の写真を撮ったり出来るのでしょうか。
今日は穂高、明日はキリマンジェロ、とか、養老院で撮ってみたい(笑)
Commented by 夕菅 at 2017-08-12 00:08 x
このところいろんなグラスやシダが紹介され、面白いなと見せていただいています。
山の日の「北アルプス ドローン大縦走」、私も見ていましたよ。
居ながらにして涼しい中で見られて幸いと思いつつ。
槍ヶ岳は流石に怖かったですね。

Commented by cynchia at 2017-08-12 13:31
こんにちは、ご無沙汰です
私もみました。昔、西穂高岳~槍ヶ岳まで、踏破しましたよ、懐かしくみました。
Commented by ちこ at 2017-08-12 17:07 x
私も見ました。エブリデイ サンデイの私も山の日をお盆近くに持ってきてと思いましたがどこに出来てもよいね。山が見れる! 若いとき登った山もあって 懐かしかったです。
Commented by kochira703 at 2017-08-12 22:48
small-talkさん、こんばんは。
small-talkさんはてっきり山の上だと思っていましたよ。
今年の夏山はいつも週末の天気が悪いんじゃないですか?
ドローンの撮影は迫力がありますね。
Commented by kochira703 at 2017-08-12 22:56
夕菅さん、こんばんは。
夕菅さんもご覧になっていましたか!
槍ヶ岳はあんなに恐くはないですよ。
ドローンや鳥の目で見れば、凄い所にへばりついているけれど、
人は目の前しか見ないし、手も足も地に着いているから、恐さはなかったですよ。
Commented by kochira703 at 2017-08-12 23:00
cynchiaさん、こんばんは。
西穂から槍までの縦走は、アルプス的景観が十分に楽しめたでしょうね。
別々には登ったけれど縦走出来なかったのが、少々心残りでしたが、昨夜で満喫しました(笑)
Commented by kochira703 at 2017-08-12 23:05
ちこさん、こんばんは。
若いときに登っていてよかったですね。
TVを見るだけで、思い出が蘇りますから。
この頃はロープウェイやリフトで山上近くまで運んでくれる所も多いから、
昔とは違う山の楽しみ方もさせてもらえて、有り難いことだと思います。
<< 白の斑入り葉 斑入りヒトツバ >>