福良湾の花火

2017.8.14(月) 曇り時々晴れ
e0181373_21101141.jpg
 ハイビスカス・ロバツス。一見ハイビスカスには見えませんが、シベを写すと紛れなくハイビスカスですね。マダガスカル原産のハイビスカスの原種だとか。
 Naさんにいただいたのを鉢植えにしたまま、冬も越しました。昨年はこぼれ種でも出てきたのですが、咲き出すのが遅く、咲ききらないうちに冬が来て、さすがにそれは枯れました。
e0181373_21102260.jpg
 今日は福良湾の海上に咲いた、真夏の夜の花をアップします。
 海辺まで行くと、お腹に響き渡る打ち上げの音と、頭上に降り注ぐような花火とが、大迫力。思えば長らく行っていません。来年は行こうかな。歩いて20分とかからないのですから。
 花火の時は、我が家の近くの交差点から会場まで、通行止めになります。なかなかの人気で、終わるのは8時半ですが、例年11時過ぎても車の列が続いています。
e0181373_21084918.jpg
e0181373_21472018.jpg
 写真の下の緑は街路樹と街灯です。
e0181373_21085944.jpg
e0181373_21091230.jpg
e0181373_21092292.jpg
 10分ほど歩いて場所を決めて、カメラのスイッチを入れると、メモリカードがない!(またや!)と自己嫌悪に陥りながら、早足で取りに帰って、都合2往復。幸か不幸か、夜のウォーキングをしてしまいました(笑)



by kochira703 | 2017-08-14 22:13 | Comments(6)
Commented by 夕菅 at 2017-08-14 23:55 x
ハイビスカス・ロバツス、淡い紫色が優しく美しい花ですね。
花火、きれいに撮れています。
2往復された甲斐がありましたね。夜でよかった!
あ〜、ボケボケ花火は私だけで恥ずかしい。
Commented by yzarsakura at 2017-08-15 11:28
歩いて行ける範囲に花火はうらやましい。
来年は、ぜひぜひ歩いて行って、迫力の画像を!
Commented by ちこ at 2017-08-15 18:14 x
薄紫のハイビスカス きれいですね。いっぱい咲かせて見せて下さい。
花火 写真撮るのがお上手ですね。きれいです。 
Commented by kochira703 at 2017-08-15 22:11
夕菅さん、こんばんは。
私の撮った写真も大半が、ぼけぼけ花火か、幽霊花火(笑)
ちょうど柵があって、そこに肘をついてシャッターを押したのですが、それでも成功率は低かったです。
Commented by kochira703 at 2017-08-15 22:14
くいさん、こんばんは。
花火大会も、行きはよいよい、帰りは恐い、ですもんね。
花火の後の一抹の寂しさを厭う時期がありましたが、来年はでかけてみますね。
Commented by kochira703 at 2017-08-15 22:17
ちこさん、こんばんは。
花数多く咲かせてみたいけど、どうしたものか?
カメラはオート。私は押すだけなんですよ(汗)
<< カリアンドラ・エマルギナタ満開 盆踊り >>