人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キリタを久しぶりに

2017.8.16(水)  曇り時々晴れ
キリタを久しぶりに_e0181373_21402145.jpg
 キリタ。姫路のAさんにいただいて8年。大株になったのを枯らして、最近アップすることがなかったのですが、葉挿しができるので、そこそこに維持はしていました。室内で管理するのが良さそうで、実家では南向きの玄関で、それはそれはの超大株になって、あふれんばかりの花を咲かせ、母に自慢されています。
キリタを久しぶりに_e0181373_21404007.jpg
 キリタは直射日光に弱いので、北向きの駐車場に持ってきました。それで今日は駐車場に咲いている花を写しました。
キリタを久しぶりに_e0181373_21405799.jpg
キリタを久しぶりに_e0181373_21411163.jpg
 今頃またナデシコが咲くんですね。植えたほとんどが枯れたけれど、残っていたのが直系1㎝くらいの可愛い花を咲かせました。色のグラデーションもいいですね。このまま残暑を乗り切ってほしいもの。
キリタを久しぶりに_e0181373_21412454.jpg
 少し外に出ただけでも滝の汗。動くのもイヤになっていましたが、少しずつ働く時間を長くしています。ということは、暑くても季節は秋に進んでいる証拠でしょうね。


by kochira703 | 2017-08-16 22:13 | 宿根草・球根植物 | Comments(4)
Commented by small-talk at 2017-08-17 12:23
ナデシコって、山やのに咲く、カワラナデシコと随分違うのですね。
調べてみると、どちらもナデシコ科みたいですが。
こちらのナデシコも、美しい色合いですね!
Commented by ちこ at 2017-08-17 16:19 x
なでしこは名前がいいですよね。優しい感じがして名前が好きです。
カワラナデシコも美しいし 香りが素敵です。
このナデシコは色もいいし かたちがかわいい!
昨日の難しい名前は ベニバナネムノキだったのですね。なんだかほっとしました。アップでよく見ていないのですね。
植物公園に行ったらよく見てみます。
Commented by kochira703 at 2017-08-17 23:28
small-talkさん、こんばんは。
園芸種はやはり美しく改良されていきます。
カワラナデシコの風情が好きですが、それぞれに綺麗ですよね。
Commented by kochira703 at 2017-08-17 23:36
ちこさん、こんばんは。
植物公園の赤花ネムノキはとても大木でした。
暖かい所だと大きく育つんですね。うちではどれくらいになるかな?
これは興味深い!・・なんていうのは、もっと先の話で、まずはこの冬。
頑張ってみますね。
ナデシコは2番花なので、一回り小さくなって、特に可愛く咲いていました。
<< 六甲高山植物園~キレンゲショウ... カリアンドラ・エマルギナタ満開 >>