人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクララン開花

2017.9.8(金) 晴れ
サクララン開花_e0181373_20343848.jpg
 サクラランが二つ同時に開花。赤いジクも綺麗だと、花の裏側から写したら、何だか素敵な写真になりました。なんてね、笑ってやってください。
サクララン開花_e0181373_20344845.jpg
 全体を写すとこうなります。花友だちに植えたのをもらって3年目の昨年、6・7・8月と3回花を咲かせました。今年は6・8・9月と3回目ですが、花は増えた訳です。
 でも今ネット検索したら、2、3年で植え替えるべし、適期は生育期の5~7月、生育期には月1で肥料を、と! 植えっぱなし4年目。植え替え時期は既に過ぎ、肥料は全くなし。何と可哀想な(笑)
サクララン開花_e0181373_20351233.jpg
 表から写しても、もちろん綺麗です。花も葉も厚みがあって、細工物のよう。サクラランという名ですが、サクラにもランにも縁がなくて、ガガイモ科。アスクレピアスやブルースターの仲間と言われたら、なるほどねと思います。
サクララン開花_e0181373_20350064.jpg
 以上のは、新しく伸びた蔓に咲いた花。もう一つは昨年のと同じ所から咲き出たものだと思います。花芽が出る所を切らないことが、花を咲かせるコツだとか。
サクララン開花_e0181373_20352297.jpg
サクララン開花_e0181373_20353009.jpg
 今日はNさんが来てくれて、冬野菜の種まき。虫の攻撃に耐えられるかなあと心配しながらの作業でした。




by kochira703 | 2017-09-08 21:48 | 宿根草・球根植物 | Comments(8)
Commented by ちこ at 2017-09-08 22:22 x
これですね。濃い色のサクララン!薄い方を持っています。何度も咲くのですね。そういえば 我が家のサクラランも今3度目が咲いています。
Commented by small-talk at 2017-09-08 23:08
綺麗な花ですね。
三度目ですか、植物なとって花を咲かせるのもかなりエネルギーが必要でしょうから、タフですね。
Commented by yzarsakura at 2017-09-09 11:01
サクララン、きれいですねえ。可愛いですねえ。
で、ワタシの親戚なんですって?
なんか、誇らし!  by ガガポテト
Commented by kochira703 at 2017-09-09 21:43
ちこさん、こんばんは。
うちのサクラランはこれ1株なので、色の濃淡は気温の違いによるのかもしれませんね。
夏場は白くなる花が他にもありますもんね。
Commented by kochira703 at 2017-09-09 21:44
small-talkさん、こんばんは。
肥料ももらってないのに、健気に咲いてくれます(笑)
Commented by kochira703 at 2017-09-09 21:49
くいさん、こんばんは。
ガガイモって知ってるの? あまり美しくはなさそうな名前ですね。
これって、偏見?! サクラランだと優美ですが(笑)
Commented by 夕菅 at 2017-09-09 23:11 x
前ボケ写真でしょうか? 前衛写真?
何かと思ったらサクララン!
ガガイモの仲間はやはり神秘的なところがありますね。
こんなに丈夫だからきちんと肥料を与えると伸びすぎませんか?
Commented by kochira703 at 2017-09-10 21:59
夕菅さん、こんばんは。
サクラランを裏から覗いたら軸が赤くて綺麗でしたから。
光が透けていい感じ、と思っているのですよ。
確かに肥料をやると植木鉢に収まってくれそうにないですね。
さあ、これからどうしよう?
<< 今朝の感動~ナツユキカズラ 待望の雨とハゼの紅葉(?!) >>