ガウラと黄花コスモスと

2017.9.21(木) 晴れ
e0181373_22062001.jpg
 ブルーベリーガーデンは勝手に咲いてくれるガウラと黄花コスモスとで賑やかになってきました。
e0181373_22142087.jpg
 ブルーベリー畑の中に作った花壇では、ダンギクも咲いていますが、これもこぼれ種で増えてくれます。何年か前に1株植えた花がこぼれ種で広がって、こんな強い花に助けられて、庭を維持しています。
       
e0181373_22064910.jpg
e0181373_22134067.jpg
 ブルーベリー畑の花壇とは、この辺りのこと。端の方では、花とブルーベリーの木が混在。
e0181373_22081179.jpg
 白と紫の花で賑やかな花木の方向。
e0181373_22075950.jpg
e0181373_22072497.jpg
 今日はボランティア関係の用で出かけて、あまり庭仕事はできませんでしたが、昨日アップしたシュウメイギクの横に種を蒔きました。こぼれ種でも発芽するのだから、大丈夫だろうと思っているのですが・・・。
 


by kochira703 | 2017-09-21 22:33 | 宿根草・球根植物 | Comments(7)
Commented by ちこ at 2017-09-22 21:09 x
オカトラノオ 私は カクトラノオと思っていました。茎が四角ではないですか。全く違う植物なのでしょうか。
Commented by kochira703 at 2017-09-22 22:11
ちこさん、こんばんは。
オカトラノオともカクトラノオとも言います。
同じ花ですよ。お宅でも咲いているんでしょうね。
Commented at 2017-09-23 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kochira703 at 2017-09-23 10:26
ちこさんのおっしゃるとおりでした。すみません、間違いました。
カクトラノオあるいはハナトラノオです。
知ったかぶりして、お恥ずかしい!
Commented by kochira703 at 2017-09-23 10:30
鍵コメさん、ご指摘ありがとうございました。
ブログを遡ると、庭にオカトラノオが来た一昨年から、混線が始まったようです。
とりあえず今年の分3ヵ所は直しましたが、思い込みは恐ろしい。
Commented by ちこ at 2017-09-24 15:55 x
覚えの悪い私が 茎が四角だからこう言うのよ。覚えなさい。と教えてもらってたのを覚えていただけのことです。あ、オカトラノオとも言うんだと 読んでたら カクトノオ!
お騒がせしました。我が家も咲いています。
Commented by kochira703 at 2017-10-09 21:42
ちこさんがそう書いてくださったから、私の間違いを花友だちが訂正してくれて、恥を天下にさらさずに済んだのです(笑)
まあ、しょっちゅう間違ったことを書いていますが、有り難く感謝し、反省しております。
<< 秋咲きスノーフレーク 哀れメインガーデン >>