ブルーベリー畑の幸せ

2017.11.10(金) 晴れ
e0181373_22025541.jpg
 陽光にブルーベリーの紅葉が照り映えて、落ち葉降り敷く様も麗しく、幸せを感じるひととき。
e0181373_22030788.jpg
 庭の南側のフェンスに、座り込んだ背を軽く預けて、ブルーベリー畑を見渡します。ブルーベリーはドウダンツツジのような花も可愛くて、実はもちろん美味しいし、真っ赤に紅葉するという、申し分のない木です。
e0181373_22033518.jpg
e0181373_22034755.jpg
 大きいのは2mぐらい。5本あったうちの1本が、今年突然に、何故だか分らないまま、枯れました。
e0181373_22055044.jpg
 ブルーベリー畑の中の花壇で、ギョリュウバイがだいぶ大きくなりました。以前に背丈ほどに育ったギョリュウバイがあったのですが、庭のリメイクの時に移植して、枯れてしまいました。深紅のいい色の花だったので、同じのが欲しいと思って探していましたが、なかなか見つからず、ようやくこの木に出合いましたが、でもま色が浅い気がする・・失ったものは美しく思えるのかな?!
e0181373_22041174.jpg
 地植えして2年目。以前のサイズになるまで数年かかりそうです。
e0181373_22042679.jpg
 今日もまた地面を這いずり回っていました。



by kochira703 | 2017-11-10 22:28 | ブルーベリー | Comments(4)
Commented by small-talk at 2017-11-11 17:26
考えてみれば、ブルーベリーはツツジ科の植物だから、紅葉が綺麗なのも、頷けます。
Commented by ちこ at 2017-11-11 22:28 x
ブルーベリー きれいですねえ。青空に映えて美しく 落ちても美しい! 花はかわいく 実はおいしい!
ブルーベリーはすごい!
Commented by kochira703 at 2017-11-11 22:46
small-talkさん、こんばんは。
ドウダンツツジは2回植えて2回枯らしたのですけどねえ(笑)
Commented by kochira703 at 2017-11-11 22:47
ちこさん、こんばんは。
1本300円の小さな苗が、17年経ったらこうなりました。
ブルーベリーはきっと痩せ地が好きなんでしょうね。
<< フェイジョアの落果 庭の紅葉 >>