人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリンドウ初開花

2017.11.16(木)  晴れ
クラリンドウ初開花_e0181373_21194049.jpg
 花友だちのKさんに挿し木苗をいただいて、多分4年目。遂に待望の花が咲きました。クラリンドウと検索したら、クレロデンドルムとあるではありませんか! そう言えば、クレロデンドルム・ウガンデンセと花の形が似ています。こちらクラリンドウは、クレロデンドルム・ウォリキー。ウガンデンセはウガンダで、ウォリキーはヒマラヤ辺りの原産のようです。
 いただいてから枯らしてしまったかと思った時もあったり、花が咲く気配もなかったりで、けっこう気を揉んで眺めてきました。それだけに嬉しさ倍増。
 Kさんが栽培者に似て寸足らずと、ご自分のブログにアップされていた花は、花房の長いのが7,8段、短いのが3,4段はあるようでしたが、うちのは2,3段。もっと寸足らずですから、本当に栽培者に似たのでしょう(笑)
クラリンドウ初開花_e0181373_21195121.jpg
 耐寒気温0℃だそうだから、来年は地植えにしてみようかと思います。一緒に写っているヒコウキソウは15℃以上ないと無理だとか。ユニークな植物も、これが見納めですね。細いのは飛行機に見えなくもないけれど、葉が色づくと余計に蛾に見えてしまいます(笑)
クラリンドウ初開花_e0181373_21200241.jpg
クラリンドウ初開花_e0181373_21201185.jpg
 寒くなると言うので、先日から少しずつガーデンルームに鉢を取り入れてきました。ふっくらと可愛い色と形の蕾が見えたクラリンドウなど、一番乗りでしたが、そう慌てることもなかったかと、ブログを書くに当たってようやく調べる、正に泥縄栽培法です(笑)
 ガーデンルームから見るヤマボウシの紅葉。一段と色濃くなりました。
クラリンドウ初開花_e0181373_21211976.jpg
 サルスベリの大きい方は早くに落葉したのですが、小さい方の木が綺麗な色になりました。この紅葉は初めて見た気がします。
クラリンドウ初開花_e0181373_21213772.jpg
 レンギョウもいい色です。
クラリンドウ初開花_e0181373_21205572.jpg
 ノボタンの紫が紅葉に浮かんで見えたのを写していたら、ハマボウにスポットライトが当たりました。       
クラリンドウ初開花_e0181373_21210505.jpg









by kochira703 | 2017-11-16 22:05 | 花木 | Comments(5)
Commented by ちこ at 2017-11-16 22:23 x
クラリンドウ 我が家も咲きました。一昨年 挿し木したのが三鉢咲きましたので 友達にあげましたら 見たことないと喜んでいました。大きな木があるのですが 新しい枝に花がつくようですね。大きな木の方はあまり咲きません。切って芽を出させて咲かせるのだと思います。
たれて咲く花がすきなんです。私の住むこの辺り 冬は部屋の中ですね。
Commented by ballade872 at 2017-11-16 22:27
クラリンドウ、咲きましたね^^
蕾から開花まで結構かかりますよね。
地植えに挑戦、試してみてください。
風の通る庭は暖かいので大丈夫かも知れませんね。
私は、今年の冬の間は野菜の育苗ハウスに
入れようと思っています。
過保護過ぎかもね^^;
Commented by kochira703 at 2017-11-17 23:19
ちこさん、こんばんは。
クラリンドウは初めての花で、咲いたのがとても嬉しいです。
長い花房になるように、来年は肥料をやるのを忘れないようにしなくっちゃ。
お宅の大きな木は、地植えですか?
Commented by kochira703 at 2017-11-17 23:23
ballade872さん、こんばんは。
待望の花が咲きました。
“寸足らず”ですが、可愛い!(笑)
ありがとうございました。
今年はガーデンルームで過ごしてもらって、来年は庭で頑張ってもらおうかな?
Commented by ちこ at 2017-11-18 19:15 x
クラリンドウも鉢植えです。
<< 嬉しい週末に! 湖東のお寺に~永源寺 >>