嬉しい週末に!

2017.11.17(金) 晴れ
e0181373_22054599.jpg
 今日は実家まで母を迎えに行って、トンボ返り。3時半に到着し、家に入るより先に庭を一巡り。母が「まあ綺麗に咲いとるないで」と言ったノボタンとサルビア・コクシネアを。
 サルビア・コクシネアは淡いピンクの時もいいですが、寒さが増して、アプリコットカラーになってくるこの時季も好もしいですね。
e0181373_22055412.jpg
 なぜ実家の母を呼んだかというと、明日は川崎からWちゃんが来るのです。それで、今が可愛い盛りの、ひ孫3人が揃うんだから、こんなチャンスは又とないよと口説いたのです。母と娘夫婦とWちゃんの4人が泊まることになって、おまけに寒波までやってくるので、準備も大変になりました。
 湖東三山から帰ってきてからの初め2日間は、日頃のツケを全部支払う勢いで、張り切って、掃除やら布団干しやら暖房器具の準備やら。でも3日目の昨日には飽きて、来客と言っても自分の親と娘じゃないか、取り繕うこともあるまいと居直り、半日庭仕事(笑)
 カリアンドラ・エマルギナタを、お隣でもらった藁束で囲って、ナイロン袋を被せて、不格好ですが、一丁上がり(笑)植えて2年目のジャカランダにも同じように防寒対策。ジャカランダは島内でも四国でも地植えしているのを見ましたが、もう1年ぐらい手厚くしてやろうかと。
e0181373_22062519.jpg
 アニソドンティアも寒そうな様子。一緒にカレーの木を植えているので、丸ごとナイロン袋を被せようかと思っています。チユウキンレンカやゴクラクチョウカはどうするか、迷っているところ。まあ今回は様子を見て。
e0181373_21220180.jpg

by kochira703 | 2017-11-17 23:14 | 花木 | Comments(6)
Commented by yzarsakura at 2017-11-18 09:42
おはようございます。張り切って頑張って、居直って、というところで、笑ってしまいましたよ。
同じ、同じ!頑張らなくても取り繕わなくても、いいんだけれど、
こうしてやりたい、ああしてあげたいと思うんだから仕方ないよね。
ぼちぼち、やりましょう。
Commented by ちこ at 2017-11-18 19:12 x
それは楽しい週末ですね。楽しんでください。
私も取り繕うことはないけど 息子達が来るとなると掃除したりあれこれ気を使います。
ジャガランダ 地植えができるのですか。うらやましい。
我家は温室です。
Commented by 夕菅 at 2017-11-20 17:52 x
4世代揃って大賑わいだったことでしょうね。
うちでもそのような日がありました。
特にお正月に5人分の布団を揃えるのは大仕事でした。
カリアンドラも大株になって室内に持ち込めませんね。
アニソドンティアは初めの年は防寒に悩みましたが、地上部は枯れても翌春芽吹くことがわかってそのままにしています。
むしろ夏でも急に枯れるのが不思議です。
Commented by kochira703 at 2017-11-21 23:14
くいさん、こんばんは。
3人の孫が揃い、親孝行もできた、私の大イベントが、終わりましたよ!
日頃いいかげんだから、することいっぱいだったけど、思っていたことの半分も出来なかったわ(笑)
でも楽しい時を過ごせて、よかった!
Commented by kochira703 at 2017-11-21 23:18
ちこさん、こんばんは。
家の中のことを放り出して、庭仕事に夢中になっているから、何かごとには大慌て。
でも最後には、得意の(まあ、ええか!)で、自分を甘やかしていますよ(笑)
ジャカランダは多分地植えで大きくなってくれると思っているのですが・・・?
Commented by kochira703 at 2017-11-21 23:27
夕菅さん、こんばんは。
今回は真冬並みの寒さになって、これが想定外でした。
大人3人&赤ちゃんの寝室と寝具の準備は、手間がかかり、日頃の手抜きを反省していましたが、夕菅さんでも大変だったと聞いて、ちょっとほっとしましたよ(笑)
カリアンドラはあれで大丈夫だといいのですが・・・どうかな? 挿し木苗を作りました。
アニソドンティアは根が浅いようだから、台風などで飛んでしまいますよね。
<< 奇跡の星の植物館~クリスマスフ... クラリンドウ初開花 >>