人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シマサルナシ~黄葉と実と

2017.11.27(月) 晴れ
シマサルナシ~黄葉と実と_e0181373_19555297.jpg
 シマサルナシの葉が色づいて、落葉しています。いつもは年末に収穫し、お正月に追熟したのを食べているのですが、今年は寒さが早いから、そろそろ試してみようかな。
 今年も実がなる木には生って、生らない木は相変わらず。シマサルナシの棚のほとんどが全然なりません。10数年前には生っていたのもあったのに・・・剪定の具合なのか?どうすれば実が生るのか?
 シマサルナシの奥にバショウを植えています。バショウの花は写すのが遅れました。バナナの形をしたのがなっていますが、何がどうやってこうなるのやら分りません。こういうややこしいのを植えるのが夫の趣味。ホントに手間がかかるものを残していったものです(笑)
シマサルナシ~黄葉と実と_e0181373_19560821.jpg
 シマサルナシとバショウが生い茂る辺りを、我が庭の“ジャングル地帯”と呼んでいますが、その入り口を飾るのが、柿の木に登った小菊(笑)もちろん自分で柿の枝に引っかけたのですが、久しぶりに見た、花も咲いている今日は、(なんとまあ!)と笑ってしまいましたよ。
シマサルナシ~黄葉と実と_e0181373_19562936.jpg
シマサルナシ~黄葉と実と_e0181373_19563971.jpg
 振り返ってメインガーデンの方向。
シマサルナシ~黄葉と実と_e0181373_19565353.jpg
 バックは楷と泰山木。落葉した枝は花桃。黄色の花はレモンマリーゴールド。
シマサルナシ~黄葉と実と_e0181373_19570788.jpg
 ここにも、何とまあな場所が。台風で倒れたままのツルウメモドキ。葉も萎れてきたし、もう切った方がよさそうですね。
シマサルナシ~黄葉と実と_e0181373_19572889.jpg
シマサルナシ~黄葉と実と_e0181373_19591565.jpg
 メダカの甕の周りに、ツルウメモドキ、イタヤカエデ、ツバキ2本、コデマリが密集。一番先にダメになりそうなのが、コデマリ。クリスマスローズも消滅傾向。ノジギクはどんな所にも適応するようです。
シマサルナシ~黄葉と実と_e0181373_19574758.jpg
 小春日和はガーデニング日和。気持ちよく一日中庭仕事に精出しました。


by kochira703 | 2017-11-27 20:52 | シマサルナシ | Comments(4)
Commented by small-talk at 2017-11-27 21:22
この季節、小春日和は、貴重ですよね。
段々、寒くなりますからね。
メインガーデン、中々どうして、秋なのに花盛りですね。
Commented by kochira703 at 2017-11-28 21:46
small-talkさん、こんばんは。
2日連続の小春日和に幸せ気分です。
夏に弱い分、冬には強い?(笑)
Commented by ちこ at 2017-11-28 22:07 x
お元気ですね。やはりお若い!キラキラしておられました。
Commented by kochira703 at 2017-11-29 21:44
ちこさん、こんばんは。
庭仕事に励めるのは幸せなことだと思っています。
庭に元気をもらって、頑張ります。
<< 麗しの小春日和 紅葉の庭 >>