人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メインガーデンの黄葉

2017.11.30(金) 曇り
メインガーデンの黄葉_e0181373_20372058.jpg
 11時頃にタマネギ苗をもらったので、急遽畑を作り、一畝だけ植えて、お昼も食べずに2時のバスに乗りました。三宮に行く用があったからです。高速バスから見る野山の美しいこと!高い所から低い所へ、北から南へと紅葉前線が移り来て、日本列島もいよいよ今年最後の輝きですね。
 メインガーデンは黄葉。アーチにシマサルナシの実がぶら下がるように誘引したつもりが、雄花が咲いて大失敗。結局垂れ下がった一蔓だけに実が生りました。
メインガーデンの黄葉_e0181373_20373069.jpg
 アーチをくぐると、右にこれも挿し木からのヤマボウシ。緑はローズマリーとタイサンボク。奥の中央にハマボウ。左にカイ。
メインガーデンの黄葉_e0181373_20374163.jpg
 ハマボウは若木の時に、最高に素晴らしい紅葉でした。目に焼き付いているけれど、夢よ再びは、もうないですね。緑は月桂樹。黄色はマユミ。
メインガーデンの黄葉_e0181373_20380363.jpg
 マユミの実付きはあまりよくないけれど、いい色です。シランの葉もいい色に。
メインガーデンの黄葉_e0181373_20381561.jpg
 左端がハクモクレン。中央のカイは、真っ赤に染まった葉を少しずつ落としていましたが、結局はいい色にならずに終わるのかな?
メインガーデンの黄葉_e0181373_20385962.jpg
 同じ場所から東を写したら上の写真。西を写したら、下の写真。
メインガーデンの黄葉_e0181373_20383457.jpg
 メインガーデンを回って、家の前から写しました。
 黄色にうねっているのがシマサルナシ。小屋の前の緑がヤブツバキなのですが、そこに2,3本植わっていて、左右に蔓を伸ばしています。これだけ蔓があっても実のなっているのは3本ぐらい。剪定の時に細心の注意を払っているつもりなのに、栽培というのは難しいものです。
メインガーデンの黄葉_e0181373_20393250.jpg
メインガーデンの黄葉_e0181373_20391643.jpg
 シランとユリの草もみじも綺麗です。ああ、秋はいいなあ! でも落ち葉がいっぱい! 気にしない、気にしない(笑)



by kochira703 | 2017-11-30 21:15 | シマサルナシ | Comments(4)
Commented by small-talk at 2017-11-30 22:56
シランって黄葉?するのですか。
野生ラン、来年もみたいですね。
Commented by ちこ at 2017-12-01 21:49 x
落ち葉はあっていいのです。落葉がいっぱい落ちているところ私 大お好きですね。
Commented by kochira703 at 2017-12-01 22:12
small-talkさん、こんばんは。
高校時代の通学路の山の崖に、野生のシランが咲くのを見ていました。
その目撃がなければ、園芸品種だと思っていたでしょうね。
Commented by kochira703 at 2017-12-01 22:14
ちこさん、こんばんは。
私も落ち葉の降り敷く光景は大好きです。限界までおいておきますね。
自然の野山のように、腐葉土になるまで置けたらいいのですが、そうもいきません。
<< 輝く楷の木 極小の花たち >>