人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木枯らしの吹く日

2017.12.5(火)  曇り
木枯らしの吹く日_e0181373_20403958.jpg
 空模様が今日の天気を語っていますね。12月初めとは思えない、寒い一日でした。不安定な天気で、雨も時折ぱらつき、風が強く、枯葉が音を立てて落ちてきます。ハクモクレンが葉を落としたら庭が明るくなります。
木枯らしの吹く日_e0181373_20413225.jpg
 あちこちに落ち葉の吹きだまり。
木枯らしの吹く日_e0181373_20410002.jpg
 花壇に散ったハクモクレンの葉だけはしょっちゅう取りのけていたのですが、一日にしてこうなりました。
木枯らしの吹く日_e0181373_20414503.jpg
 この花壇に何を植えるか、肝腎の所なのに、まだ決まっていません。これまでエリシマムが植わっていて、この辺りの主をしていたのですが、やせ細って全然勢いがないので抜いてしまいました。横にあったカンパニュラ・ピンクオクトパスも消え、フロックス・ブルーパヒュームは少しは残ったようですが、これも勢いがない。さてどうしたものかと迷ったままで、まだ全然手を付けていないのです。
木枯らしの吹く日_e0181373_20415671.jpg
 4日前に枝を切っていたツルウメモドキが実を弾きました。
木枯らしの吹く日_e0181373_20412020.jpg
 明日もまた電気屋さんが工事に来てくれるので、天井裏に上がると聞き、今度は別の部屋を片付けて掃除。おかげで年末の大掃除が楽になりました。



by kochira703 | 2017-12-05 21:39 | 花木 | Comments(2)
Commented by ちこ at 2017-12-05 22:37 x
私も今年はそんな掃除をして 年末はもうOKかなです。
友達がやってくるという前の1週間 がんばりました。
今日 私の住んでる辺り 初雪でした。 さむ~い!でしばらく温室で。おしゃれなサンルームならいいのですけど 主人がまたランを買って!もう座るところもないのです。
Commented by kochira703 at 2017-12-06 21:50
ちこさん、こんばんは。
時々お客があると、掃除が出来ていいですね(笑)
私は時間がないから、上辺だけの片付け。押し入れ、引き出し、考えるとゾッ!
ランの香りに包まれる温室はいいですね!
<< 赤い実赤い花 12月を迎えたコリウス >>