人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元旦も紅白の花で

2018.1.1(月) 晴れ
元旦も紅白の花で_e0181373_23364919.jpg
 真っ青な空。晴れやかな元旦で、嬉しい気分。
 お隣さんが「ちょっと歩きに行かんか」と、滅多に無いことなのですが、4時頃に誘いに来たので、一緒に散歩。山の方に歩いてUターンしてきたら、目の前に満月。「大きないけ?」「大きいなあ」と会話したのですが、パソコンを開くと「スーパームーン」だと出ていて、納得。散歩して得した気分。
 今年が今日の日のように、いい年になりますように!
元旦も紅白の花で_e0181373_23370537.jpg
 ブルーベリー畑の中から写しました。ジャノメエリカが円筒形。円錐形の方が美しいですよね。その下で、ストックがよく咲いてきました。
元旦も紅白の花で_e0181373_23371711.jpg
 ストックの後ろの瓦の奥に咲いているのが、スノードロップ。右の大きな葉が、先に咲き終わったもの。どちらを後から追加して植えたのだか忘れてしまいましたが、花期が毎年ずれます。一時に咲いた方が、見栄えがするのに、気が小さいから、球根をドーンとまとめて買えないんですね(笑)
元旦も紅白の花で_e0181373_23372740.jpg
 お正月だから、今日もめでたく紅白の花で。チロリアンランプを見ると、心に明かりが灯ります。蕾の形が何とも愛らしい。
元旦も紅白の花で_e0181373_23373701.jpg





by kochira703 | 2018-01-01 23:55 | 宿根草・球根植物 | Comments(4)
Commented by small-talk at 2018-01-02 09:23
気持ちの良い、晴天の元旦となりましたね。
伊弉諾神宮などは初詣で、人があふれているのでしょうね。
僕も初日の出を見るために乗った電車から、大きな月を見ました。
Commented by ちこ at 2018-01-02 17:12 x
あけましておめでとうございます。
さわやかな写真を見せていただき 気持ちが晴れました。
年末から風邪をひき 元旦がピーク!孫達とおせちを食べるのもキャンセル お雑煮も食べられず 文字通り寝正月でした。
年をとったのでしょう 起き上がれなかったです。やっと今日(2日)起き上がりりんごとみかんを食べました。もう大丈夫でしょう。ちょっとまいりました。
Commented by kochira703 at 2018-01-02 22:12
small-talkさん、こんばんは。
快晴の元日も久しぶりの気がしますが・・・どうなのかな?
明け方のスーパームーンが一番丸く美しかったようですね。
いざなぎさんは夜中から渋滞するそうです。不信心な私は行ったことがありませんが。
Commented by kochira703 at 2018-01-02 22:17
ちこさん、新年おめでとうございます。
しんどい元旦でしたね。でも回復されてよかった!
寒い外には出ずに、ブログの花を見て和んでくださいね。
くれぐれも無理なさいませんように。
<< ラケナリア・ヴィリディフローラ見頃 紅白ギョリュウバイ >>