人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シマサルナシの剪定3日目

2018.2.2(金) 曇りのち晴れ
シマサルナシの剪定3日目_e0181373_20190151.jpg
 植木屋さんに来てもらって、一緒にシマサルナシの剪定の仕上げ。1月の6日7日で絡み合った蔓を切り、筋道が見えるようにしていたのを、今日は2人がかりで個々に見ていって、半分以上削減。大手術が功を奏して実が生り始めたというのが、願っているシナリオなのですが、さて・・?
 シマサルナシの棚の下には、所々に他所で不要になったものを植える程度でした。夏は木陰になり西日も防げるので、いい環境だろうと思いますが・・手を出し始めるとますます大変なことになりそう(笑)
シマサルナシの剪定3日目_e0181373_20191222.jpg
 シマサルナシの手前の花壇。クリスマスローズとビオラとキンギョソウが見えています。
シマサルナシの剪定3日目_e0181373_20192974.jpg
シマサルナシの剪定3日目_e0181373_20194177.jpg
シマサルナシの剪定3日目_e0181373_20200296.jpg
シマサルナシの剪定3日目_e0181373_20195259.jpg
 1月の剪定時に残っていた実を収穫。クズのような実まで川崎に送って、向こうでのんびりと選別しながら食べたのですが、それで分ったことがいくつか。①冷蔵庫に入れておけば長期保存できる ②リンゴを入れなくても自然に追熟する ③ジャムが美味しい 今までぞんざいに扱っていたので、最後は捨てるようだったのですが、これからは収穫したら冷蔵庫に入れて、小まめに点検し、傷みかけたのはジャムにし、大事にしていけば1ヶ月は食べられると思ったことでした。


by kochira703 | 2018-02-02 20:49 | シマサルナシ | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2018-02-02 21:48
こんばんは~
頂いた実、美味しく食させていただきました。
キュウイの味と殆ど同じなのですね^^
有難うございました。

今日、偶然お宅の前を通った時、
軽トラにシマサルナシのツルらしきものが
いっぱい乗せられていたので、
剪定をされているのだろうなあ
と思っていまいた。
きっと、すっきりした事でしょうね^^
Commented by kochira703 at 2018-02-03 19:40
Ballade872さん、こんばんは。
若い頃に奄美大島でシマサルナシの木をご覧になったとかで、それならと一枝お庭に置いてきたのでした。味のいいのと悪いのとがあるから、差し上げても心配なのです。よかったです。
荷台の側面に板を経て、上に脚立を載せ、ぎゅうぎゅうに縛り上げて持って帰ってくれます。蔓だから大変なのです。おかげでさっぱりしました。
<< ヒメリュウキンカ全開 椿の花 >>