2010年 06月 12日 ( 1 )

シマサルナシとキーウィ

6月12日(土)

 このところ実のなる木をアップしていますので、今日はシマサルナシ。
 先日、長く伸びた枝を切ったのですが、既にそこから新しい枝が勢いよく伸び、ため息が出そうです。ただしこの写真の辺りは、実ができていません。
シマサルナシ
e0181373_20571389.jpg

e0181373_2058997.jpg

 シマサルナシを改良してキーウィを創り出したので、両者は大きさこそ違え(シマサルナシは女性の小指の先ほど、キーウィは男性の親指の先ほど)、よく似ています。
 キーウィは受粉させましたが、シマサルナシは自然に任せていたので、花はびっしり咲いていたけど、実はまばらです。

キーウィ
e0181373_20585926.jpg

e0181373_2195722.jpg

 キーウィも勢いよく伸びて、屋根に届くほどになるので、何本かを来年用に残して、枝を落としました。この時期にこんなことをしても大丈夫なのだろうかと心配しつつ、ものは試し。
 カシワバアジサイが満開です。

 ジギタリスを先月20日頃に切ったら、側枝がいっぱい花を咲かせてくれました。これくらいのサイズがちょうどいいかな。
e0181373_21165923.jpg

by kochira703 | 2010-06-12 21:30 | シマサルナシ | Comments(0)