2014年 08月 04日 ( 1 )

久しぶりに「風の通る庭」

2014.8.4(月)  雨
 今日も大雨警報が出ていましたが、雨は静かな降りようで、昨日のような怖さはありませんでした。実は今日は池田に行くつもりだったのですが、朝、電話をすると、「道中心配やから、来んとってよ」と言われ、中止。代わりにNさんが来て「おかず味噌」作り。麹屋さんがうちの近くなので、道具と材料すべて持って来たのです。「砂糖入れて」「焼酎入れて」という指示どおりに、小学生ぐらいのお手伝い(笑)「手袋外さなくていいから、助かるんよ」とのこと。これから半月ぐらい毎日かき混ぜて、発酵を助けるとか。
 終って庭に出ると、ブルーベリーのおびただしい落果。風があったせいか、大きく綺麗なのまで落ちています。見上げると、水を吸い過ぎて裂けた実が、いっぱいぶら下がって(涙) 雨も降ってきたので、手伝ってもらって少しだけ片付け。その後、悪いと思いつつ「ジャムに炊いてくれる?」と花友だちに電話すると、「喜んで」と言って来てくれました。
 北海道から帰ってきたら、ノカンゾウが咲き出していました。
e0181373_2126251.jpg
e0181373_21263972.jpg
 
e0181373_2127551.jpg

 ナツズイセンも開花。アマクリナムとどう違うのか、コープで注文した球根を埋めました。
e0181373_21322086.jpg
e0181373_21324973.jpg

 少し切り戻していたクレマチス・火岳(カガク)が、再びの開花。“強健で花つき良し”の文字通り! 5月から咲いて、切り戻したのは7月にもなっていた気がします。これだけ花を咲かせて大丈夫だろうかと思うほどでしたが、無事に。前よりは花色が淡くなりました。細身ですっきりと、とても気に入っています。
e0181373_213322100.jpg

by kochira703 | 2014-08-04 21:52 | Comments(4)