2014年 08月 11日 ( 1 )

ウコン開花

2014.8.11(月)  晴れのち曇り
 Nさんが来てくれたので畑仕事。生り終わったキュウリを片付け、傾いていたトマトとナスの支柱を直し、雑草を引き、あとは「明日お客が来るんやろ」と叱咤激励されながら、庭の掃き掃除。昨日の作業で出した枝や葉のゴミを、通路にそのままにしていたのです。
 畑の脇でNさんが見つけたウコンの花。少し前から咲いていたようですが、めったに行かない場所。勤めていた時、酒豪の同僚に「ウコンを植えたから上げるね」と言ったまま、何もせずに植えっぱなし。どんどん広がっています。酒豪さんは忘れていると思いますが、私は忘れてはいないのです。どうしたらいいのか分からないだけ。
e0181373_21263862.jpg
e0181373_21265581.jpg
e0181373_21265735.jpg

 白いのは苞。花は、のどの奥をのぞいているみたい(笑) クルクマに似ているのは同じショウガ科だから。苞の重なりから連想して写した、斑入りツユクサの葉。何の関係もない(笑)
e0181373_21582067.jpg

 ハクモクレンの下の花壇のホスタの花が、純白でした。
e0181373_21473432.jpg
e0181373_2147897.jpg

 カノコユリが2輪。
e0181373_21574619.jpg

by kochira703 | 2014-08-11 22:17 | Comments(4)