2015年 10月 03日 ( 1 )

黄色のリコリス開花

2015.10.3(土)  晴れ
e0181373_20183585.jpg

 昨日は庭のささやかな感動が3つもあったのに、パソコンの具合が悪くてアップできませんでした。まず1つがノボタンに押しつぶされながらもアマクリナムが咲いていたこと。2つ目は黄色のリコリスの開花。3つ目は白のシュウメイギクが開花したこと。これはまた明日に。
e0181373_20184938.jpg

 ジニアが枯れメランポジウムも色褪せてきた花壇に入り、しゃがんで片付けをしていたら、アマクリナムのピンクに気づきました。横からも写すと、これはよく頑張ったとご褒美もの(笑) 花茎を普通のよりも長く伸ばして、ノボタンの間から顔を出しています。
e0181373_20185313.jpg

 今日、Fさんが来て小さい方のノボタン・コートダジュールを見ながら、枝垂れ気味に咲くのがいいと言うものだから、こちらに案内して一緒に見ていたら、あまりに可哀想に思えて、後から、せり出しているノボタンの枝を後ろに紐で引っ張ってやりました。するともう1本!
e0181373_20191388.jpg

 黄色のリコリスは小さいのも入れると花茎が7本も立ち上がっています。
e0181373_2041342.jpg

 こちらもシオンが侵略してきていたので、引き抜いているところです。
e0181373_2041134.jpg

 ここはメインガーデンの右斜め前。ハーブ畑になるはずだった所。近くでステビアの花。葉を乾燥して来春のオープンガーデンの時のハーブティーに使います。普段もハーブティーぐらい作ればいいのですが・・・・。でも時々、生葉を口に入れては、免疫力アップだ、と(笑) ブルーベリーがなくなった後の、歩きながらの私のおやつです(笑)
e0181373_20452038.jpg

 今日は I ちゃんの保育園の運動会。快晴で風が心地よく、絶好の運動会日和。 I ちゃんはひよこ組からうさぎ組になって出番も多く、ばあばも一緒に玉入れをしました。Hちゃんも「子育て広場のお友だち」としてママと一緒に走りました。パパやママの出番も多く、家族総出の運動会を楽しんできました。
 
 
by kochira703 | 2015-10-03 20:57 | Comments(4)