2015年 10月 21日 ( 1 )

アマリネ開花

2015.10.21(水)   晴れ
e0181373_2017655.jpg

 紅葉にスイッチの入った植物は、暑くても足踏みや後戻りはできないものなのか、草もみじも始まりました。紅くなったコキア畑を見に、通路の奥まで入って行ったら、アマリネの濃いピンクが目に飛び込んできました。15日にNさんとここまで来た時には気づかなかったのに、早やこれだけ咲いているとは! 畑の縁に植えているのですが、葉ばかりであまり咲きません。きっと球根を太らせるだけの栄養がないんですね。
e0181373_20172167.jpg

 コキアは植え広げる時期がマチマチだったので、色づきの違いはそれが原因かと。
e0181373_20273685.jpg
e0181373_20274996.jpg

 コキアをバックにお茶の花。お茶の木を畑の縁に植えています。
e0181373_20281044.jpg

e0181373_20404217.jpg

e0181373_20412837.jpg

 このセージはアンソニーパーカーですよね、多分? 花友だちFさんの庭で捨てられていたのを、もらい受けてきたもの。大きくなり過ぎて他の花の邪魔をするからと、見事に広がっていたのを掘り上げて、数日経っていました。可哀想だからともらったものの、根も乾いていて、ダメもとで植えておいたのですが、半分だけ蘇生しました。
by kochira703 | 2015-10-21 20:43 | Comments(4)