2017年 03月 28日 ( 1 )

タンチョウソウ開花

2017.3.28(火) 晴れのち曇り
e0181373_21110422.jpg
 イカリソウが満開です。別の場所のイカリソウも咲き始めています。
e0181373_21163687.jpg
 イカリソウの近くで咲いているスミレ。これは「増えて増えて組」(笑)ですが、いい感じに広がるので歓迎しています。
e0181373_21111779.jpg
 これは名のあるスミレだったような(笑)
e0181373_21145652.jpg
 実家の近くで採った、ブルーベリー畑で咲くタチツボスミレです。
e0181373_21112440.jpg
 タンチョウソウ。何を植えているのだか、いないのだか分からない、下手すれば捨てそうな小さな植木鉢から、花茎が5本伸びて白い花を咲かせました。それを見て、昨年のことが蘇りました! 同じ愚を2度も繰り返していた!!
 去年も忘れていて、何人かに尋ねたら、Haさんが、うちから来たものだと教えてくれたのです。それを再び何の手当もせず、無肥料で、ほったらかし! よくぞ花を咲かせてくれたと、感謝状ものです(笑) 
e0181373_21113540.jpg
 今日は、午前中にそのHaさんが堆肥を運んできてくれて、庭を案内。午後からはお隣さんがハクモクレンを見に来たと。夕方近くにはオープンガーデンの実行委員さんが、冊子が出来上がったからと持ってきてくれて、3人もの方に庭を案内できました。「もうオープンガーデンできるね。」というリップサービスに、「この花、可愛いやろ」「これ、いいやろ」と、花自慢たらたらの私です(笑)
e0181373_21122402.jpg
e0181373_21114593.jpg



by kochira703 | 2017-03-28 21:57 | 宿根草・球根植物 | Comments(4)