2017年 04月 03日 ( 1 )

ブルビネラが風に揺れ

2017.4.3(月) 晴れ
e0181373_20173861.jpg
 ハクモクレンの下の花壇が、花盛りになってきました。左側の赤いのがアザレアとガーデンシクラメン。その向こうがビオラです。
 この写真を撮るために、ここを何度掃除したことか(笑)左の花壇に落ちたハクモクレンの花びらを拾い出し、瓦の小道を掃いてから、右の花壇を片付け、元に戻るとまた真っ白。風があったから、音を立てて落ちてきます!
e0181373_20171934.jpg
e0181373_20175429.jpg
e0181373_20173704.jpg
 ビオラは今が見頃です。ビオラの花壇の向こうにはクリスマスローズ。
e0181373_20194355.jpg
e0181373_20181814.jpg
 花壇は先住民優先(笑)ここで何年も宿根しているゲラニウムとビオラ。ビオラの苗はみなNaさんからいただいたものなんですよ!
e0181373_20182364.jpg
 瓦の小道の右側花壇。今咲いているのは、エリシマムとムスカリとプリムラ。
e0181373_20342495.jpg
e0181373_20350517.jpg
e0181373_20352006.jpg
e0181373_20343689.jpg
 プルモナリアも咲いていました!
e0181373_20344482.jpg
 メインガーデン方向を。まだ木々が茂っていないこの時季の、明るく開放感のある庭は好みです。ブルビネラの黄色がさわやかです。
e0181373_20352220.jpg
e0181373_20360128.jpg
 昼前にNさんが手作りのお弁当を持ってきてくれて、ガーデンルームで、風に揺れるブルビネラを眺めながらランチタイム。至福の時間でした!
 朝のうちにハクモクレンの落花を片付けて、写真を撮って、一応のケリを付けたのですが、ランチの後の仕事はまた落花拾い(笑)掃いた後から降りしきる花びらを見て、いっそ叩いて落とした方がすっきりすると、木の下のテーブルに上がって、箒で枝をバシバシ。遂に箒の先が折れて飛んでしまいました(笑)
 次の写真は31日のもので、ハクモクレンがまだ残っています。
 いつもなら、”ブルビネラ咲く早春の庭”と言えるのですが、4月になってもまだまだ早春の感じが漂っています。
e0181373_20490290.jpg
 集めた落花をブルーベリー畑の通路に撒いたり、水仙の葉を束ねたり、スナップエンドウにネットを張ったり、友と一緒に庭仕事ができた、気持ちのいい春の一日でした。







by kochira703 | 2017-04-03 21:27 | 宿根草・球根植物 | Comments(6)