2017年 04月 05日 ( 1 )

ブルーベリーガーデン

2017.4.5(水)  晴れのち曇り  
 
e0181373_21104516.jpg
 庭に入ってすぐをメインガーデン、右側をシマサルナシガーデン、左側をブルーベリーガーデンと称しています。庭が出来てすぐにブルーベリーの苗を約80本植えました。その時の木が、17年目を迎えても、まだ3,40本残っていますが、元気なのはその半分あるかなしか。今年は思い切って処分すべきが何本もあります。黄色いチューリップの咲いている辺りは、木が枯れて花中心です。
e0181373_21110726.jpg
 今ブルーベリー畑ではスイセンとチューリップとミツカドネギとフリージアの球根植物が花盛り。
e0181373_21112202.jpg
e0181373_21114557.jpg
e0181373_21112998.jpg
 この冬に徳島にのTさんに、ブルボコディウムと札の付いた鉢をいただいて、そのままにしていたら花が咲きました。咲いたら、姫路のAさんからの原種系スイセンと同じでした! 1+4と、花が増えて嬉しいな~♪
e0181373_21113901.jpg
e0181373_21121798.jpg
 ブルーベリー畑の真ん中に作った花壇で、5年目開花のチューリップが咲きました。今や原種チューリップと同じくらいにサイズダウンしましたが、優秀な球根です! 先の黄色いチューリップも3,4年目です。植えっぱなしでもいくらかは残りますね。
e0181373_21115609.jpg
 チュリップの下にルリハコベとアカバナルリハコベ。どちらも丸亀のHさんからいただいたのですが、気に入って大事にしているので、あちこちに広がっています。「大事にする」とは、よくよく注意して引き抜かないこと。何しろハコベですから、残すには見極める目が必要。高等テクニックなんですよ(笑)
e0181373_21124745.jpg
e0181373_21125390.jpg
 洋種イブキジャコウソウがいよいよ咲き始めました。4月のオープンガーデンでは、かつてはこれがメインだったと言われるほど広がっていたのですが。
e0181373_21125995.jpg
 実は今日は花見に行く予定でしたが、まだ花がないから延期。それでNさんは昼食とおやつ持参で、庭仕事に来てくれました。オープンガーデン前だから手伝ってやらねばと思ってくれているのでしょう。今が一番いいかもしれないねと庭を眺めながら、再び至福の時。ありがたいことですねえ!
 そろそろ遅咲きのアンズも散り、スイセンが終わり、スズランズイセンはうなだれて、ブルビネらが咲き上がってしまい、景色が変わっていきます。黄色と白と、今年はそれにネモフィラの青が広がって、爽やかなブルーベリーガーデンになりました。と、自画自賛していれば世話ないですね(笑)

by kochira703 | 2017-04-05 22:09 | 宿根草・球根植物 | Comments(6)