2017年 04月 06日 ( 1 )

シマサルナシガーデン

2017.4.6(木) 曇り時々雨
e0181373_21012828.jpg
 庭に入って、この角を曲がった所をシマサルナシガーデンと称しています。通路の右側奥に棚を作ってシマサルナシという、キウイの原種に当たる蔓性植物を植えているのにちなんだのです。通路の左側奥は野菜畑です。今はタマネギ。
e0181373_20561107.jpg
e0181373_20562787.jpg
 この辺りを手入れしようと昨春ははりきっていたのですが、結局何もせずじまい。こぼれ種と球根植物で緑になっています。成り行き任せガーデンとでも名前を変更しなきゃ(笑)
e0181373_21070449.jpg
 通路の左側に花壇。瓦の小道入り口で、今日スパラキシスが初開花。いくらでも増えるこのスパラキシスとミツカドネギの白花で、庭が華やかになります。
e0181373_20565401.jpg
e0181373_20564399.jpg
 瓦の小道はムラサキハナナとバージニアストックの咲く花壇の奥をぐるっと回って、通路に出てきます。
e0181373_20564871.jpg
 早くもムラサキツユクサが初開花。
     
e0181373_20572013.jpg
 ムラサキハナナの向こうに、多分ブラックベリーの古い葉が紅葉しています。サイズと色が少しずつ違う葉が、3枚並んで面白い!
     
e0181373_21011115.jpg
e0181373_21005520.jpg
 花壇の向こうは、堆肥になればいいなと庭のゴミを積み上げている場所。そしてシマサルナシの棚があり、更に奥にバショウが植わっていて、やがて庭のジャングル地帯と化していくのです。
e0181373_21072632.jpg
 正午のサイレンと同時に、サーッと雨が来て、午後は降ったり止んだりの繰り返し。でも結構庭仕事は出来て、今日はブルーベリー畑の草引き。雑草が思いの外よく生えていました。ジギタリスなどの下葉もカット。
 オープンガーデンがなければ、ブルーベリーやシマサルナシの下は、手入れもしないまま、雑草を蔓延らせてしまうと思います。オープンガーデンをキリにして頑張れるからこそ、庭の管理が出来るのだと、草を引きながら思ったことでした。

by kochira703 | 2017-04-06 21:46 | シマサルナシ | Comments(2)