2017年 04月 13日 ( 1 )

星咲きアッツ桜と西洋カタクリ

2017.4.13(木) 晴れ
e0181373_22060203.jpg
 「何、これ!?」とはもう思わないのですが、面白い咲き方をするのが、星咲きアッツ桜。スピロキシネ・カペンシスと言いますが、何とも覚えにくいので。     
e0181373_22060958.jpg
e0181373_22061802.jpg
 同じ花壇に西洋カタクリが咲いてきました。秋に球根を植え込みました。庭のリフォーム前にも何年か維持していたので、掘り返した時に消えました。日本のカタクリは育てられなくても、これならと思って再度。
e0181373_22062416.jpg
 2つが咲いているのが、この花壇。
e0181373_22063647.jpg
e0181373_22064421.jpg
 今日はオープンガーデンの実行委員お二人が来てくれたり、友人がハーブクッキーをやいて持ってきてくれたり、いよいよ近づいてきました。何だかんだと用事も入ってくるので、思うようには準備できません。
e0181373_22065872.jpg
e0181373_22070532.jpg
e0181373_22071433.jpg
 眼鏡をかけてバッタを捕っていたら、アブラムシ被害に気づいたり、ルリハコベの写真を撮っていたら、周りの雑草引きにハマったり、何をしようとしているのやら分からなくなります。でも何をしてもいいし、しなくてもいい庭仕事です(笑)
 過去2年間のオープンガーデンの日のブログを見てみたら、今年はずいぶんと開花が遅れています。開催日も早いこともありますが、開花も1週間から10日遅れています。花が少ないのは残念ですが、また違った庭を見てもらえる、と思うことにしましょう。
 



by kochira703 | 2017-04-13 22:37 | 宿根草・球根植物 | Comments(0)