2017年 04月 16日 ( 1 )

オープンガーデン終了

2017.4.16(日) 晴れ
e0181373_22274983.jpg
 両日とも天候に恵まれたオープンガーデンも、久しぶりの気がします。今日も来られた方は58人。同じ人数でも今日はリピーターが多くて、ゆっくり見て下さったというのが、みんなの感想。花好き同士の花談義は楽しい時間です。
 庭の西の端。毎年咲いていた白いフジの蕾にも白が見えてきました。下にはアリウム・トリクエトルムとシャガが広がって、ホワイトガーデン(笑)おまけに間にはスギナの細葉がいい感じで、憂うべき事態ながら、綺麗と思ってしまう恐さ。
e0181373_22262104.jpg
 シマサルナシの若葉は茶色が入って、けっこう綺麗と思うのが、これまた恐いことになっていきます(笑)
     
e0181373_22264132.jpg
 庭の東側では、ネモフィラとアリウム・トリクエトルムがグランドカバーとなって、この辺りは去年になかった華やかさです。時季的な関係と、やはりアリウム・トリクエトルムも広がったのです。やはり、これはこれで大変なことになりそう。
 ブルーベリーの木にも、白い小花が見頃になってきました。
e0181373_22273924.jpg
 メインガーデンの洋種イブキジャコウソウは少なくなって、代わりにこちらが満開。瓦の小道に被さって、今年はいい具合に揃いました。
e0181373_22275989.jpg
e0181373_22282872.jpg
 花壇のアリウム・トリクエトルムだけは抜こうと決意しました。アンチューサの青とキバナオドリコソウとプリムラが咲いています。     
     
e0181373_22271787.jpg
e0181373_22285883.jpg
 一昨日開花したヤマシャクヤクは、今朝花びらを1枚落としましたが、2つめの花が開いて、みなさんに見てもらえました。
e0181373_22283800.jpg
 友だちと家族の協力のおかげで、4月のオープンガーデン無事終了。




by kochira703 | 2017-04-16 23:12 | 宿根草・球根植物 | Comments(11)