2017年 04月 28日 ( 1 )

青空バックに

2017.4.28(金) 晴れ
e0181373_21091540.jpg
 青空バックに真っ白なコデマリやオオデマリを写そうと思っていました。さあ今日こそはと張り切ってカメラを構えたら、いつの間にやら花の盛りを過ぎて、白さに陰りが出ていて、いささかショック。      
e0181373_21092378.jpg

 周りの木の葉も茂ってきたので、オオデマリもコデマリもだんだん埋もれていきます。写真を見るとブルーベリーの小花のせいなのか、カメラが悪いのか(オート撮影なので、腕ではありません・笑)、ぼーっとしているのが気にくわない(笑)
e0181373_21093012.jpg
 パーゴラで咲いてきたのがツルハナナス。反対側からソラナム・ラントネッティが枝を伸ばし、自然なつながりが出来たらいいな。ソラナムに花が増えました。
e0181373_21094855.jpg
e0181373_21094192.jpg
 タニウツギにピンクの花が咲いてきました。
e0181373_21095613.jpg
 モッコウバラ。ガーデンフィールズの挿し木講習の時のものだから、4,5年は経ちます。植えた場所が悪くて、今年が初めての開花。
e0181373_21101168.jpg
e0181373_21100566.jpg
 ツツジの白に合わせて、まだアリウム・トリクエトルムを残しています。というのは嘘で、手が回っていないのです。急を要するところ、見苦しい所から順にしていますが、ここは咲くのがなぜか遅かったので、まだ先のことになりそう。
 今日はやっとイヌエンジュの下の花壇に手を付け、ムラサキハナナをナデシコ等に植え替えました。
 昨年いただいたコロカシアを地に下ろし、赤花ネムノキも鉢植えから地植えにしてみました。今朝は肌寒いくらいでしたが、これからは夏日もあるのだとか。あまり暑いのは歓迎しないなあ。
e0181373_21103108.jpg
e0181373_21102468.jpg




by kochira703 | 2017-04-28 22:07 | 花木 | Comments(4)