2017年 04月 30日 ( 1 )

さわやかな朝

2017.4.30(日) 晴れ
e0181373_21310110.jpg
 4月の花は過去最高でした。盛り上がって咲いていた花々もいよいよ終わりに。それを片付け始めて、その作業量が半端でないと気づく愚かしさ(笑)どこに足を踏み入れても、すべきことばかり。という訳で、このところ目が覚めるとまずは庭に出て、軽い作業をしてから、朝食にしています。
 今朝は6時に庭に出たら、月見草が初開花。さわやかな黄色が好きで、かと言って占領されても困るから(笑)、こぼれ種発芽を1,2本引き残しています。早起きは三文の得、のような、際だった美しさを見ることができました。    
e0181373_21310992.jpg
 ソラナムのパーゴラの下、アイビーゼラニウムの黒みを帯びた赤が魅力的。
e0181373_21311822.jpg
 アイバーゼラニウム、ゼラニウム、マーガレットの大株、オンファロデス、キンギョソウ、オダマキ、ホメリアと、花壇の花は続きます。 
e0181373_21312613.jpg
 花壇の縁、黄色のキンギョソウの下でヒルザキツキミソウも初開花。背の高い臙脂色と紫がオダマキ。後ろの赤はツツジ。今年は格別に花付きがいいようです。
e0181373_21313560.jpg
 オルラヤは種まきをしなくても、こぼれ種のを冬の間に移植しています。
e0181373_21315434.jpg
 クレマチスはオープンガーデンまで持たないのが残念。午前中はこの周辺の片付けをして、空いた所にキンギョソウを植えました。
e0181373_21314504.jpg
 午後は場所を変えて。ミツカドネギを片付けながら進んできて、しばし手を止めて、こんなのもいいよなあと見ていた場所。スパラキシス、ミツカドネギ、タツナミソウ、エリゲロンが混在。勝手に咲くものばかりだけれど、白い小花が可愛い。 
e0181373_21321520.jpg
 しゃがんだ位置から畑の方向を見ると、いつの間にやらヤグルマソウが増えて、オンファロデスやオルレイアも咲き、花畑になっています。
e0181373_21320585.jpg
 私が下手に考えるより、こんな「花任せガーデン」は自然な感じで、さりげなく美しいし、何より楽でいいなあ!





by kochira703 | 2017-04-30 22:31 | 宿根草・球根植物 | Comments(8)