2017年 09月 02日 ( 1 )

ノボタンのしべ

2017.9.2(土)  晴れ
e0181373_20171029.jpg
 ノボタンの魅力は、紫の鮮やかな花色と雄しべの形の面白さ。しべが白いのはノボタン・コートダジュール。雄しべには大きいのと小さいのがあります。釣り針のような形をした白い雄しべは、よく見ると、折れ曲がる所までうっすら紫に染まっています。また釣り針の先にも紫色が差しています。微妙で不思議な造形です。
e0181373_20175271.jpg
 シコンノボタンの方は雄しべが紫、雌しべが赤紫です。折れ曲がった所が白いのは、ここから花粉が出ているのだろうかなどと、マクロレンズを覗きながら思ったのですが、実際はどうなんでしょうね。釣り針状の先からも出そうですしね。 
e0181373_20191915.jpg
e0181373_20192804.jpg
 大きくて派手な花が、これから寒くなるまで次々と咲き続けます。植えて10年以上経っているので、2mを超える木になりましたが、マクロレンズだったので、全体の写真を撮れていません。再びだったか、三度だったか、また花が咲き上がってきたナツユキカズラも写しました。
e0181373_20193985.jpg
 今日は近所の花友だちが2人も来てくれました。午前にはヒコウキソウという珍しい苗を見かけて買ったからお裾分けと、午後には農家からキャベツと白菜の苗をもらったからお裾分けと。どちらも無事育てられるかしらと、大いに不安。






by kochira703 | 2017-09-02 21:53 | 花木 | Comments(7)