2017年 09月 07日 ( 1 )

待望の雨とハゼの紅葉(?!)

2017.9.7(木) 曇りのち雨
e0181373_20122756.jpg
 待望の雨が降りました。一昨日の雨は降らなかったに等しく、今日もまた、天気予報では傘マークがあるのに、期待を裏切られたかとがっかりしながら、3時半に予約していた歯医者に車を走らせました。ところが間もなく雷鳴が聞こえ、ほっとしたのでした。夜には上がってしまいましたが、ようやく雨が降ってくれたという感じ。
 昨日は池田の実家に行ってきたのですが、道中びっくりしたことには、南淡路では山のハゼの木が鮮やかに紅葉していたのです。全木が朱や紅に染まっているし、葉が黄色くなった雑木もあるし、9月初めの光景ではありません。朝夕が涼しくなったのに、せっかちな木が反応したのでしょうか?それにしては数が多く、小雨のせいで木が早く葉を落とそうとしているのかもしれない、などと素人考えをしています。
e0181373_20131427.jpg
e0181373_20134561.jpg
 以上、ブルーベリー畑のほったらかし花壇ですが、花の色が見えると嬉しい。
e0181373_20132608.jpg
 黒いのがアガパンサスの種ですね。こちらのアガパンサスは、何の加減か種をよく付けました。種が出来ても意味ないんですけどね。





by kochira703 | 2017-09-07 20:59 | 宿根草・球根植物 | Comments(2)