2017年 09月 11日 ( 1 )

ピンクの花も

2017.9.11(月) 曇り時々晴れ
e0181373_21064390.jpg
 昨日はピンクのツクシンボウ(笑)がニョキニョキ。今日は庭のあちこちでゼフィランサスの開花です。レインリリーの名があるように、先日の雨が花を呼び出してくれたのですね。
e0181373_21065346.jpg
 こんなにあちこちに植えた覚えはないのだけれど・・・増えてくれるから大歓迎です。
 ハイビスカス・ロバツスとのツーショット。でも(なんで~?)なんですけどね。ロバツスが出てきているのは、コウホネの鉢。コウホネだから、けっこう水はやっていたつもりなのです。どこから種が来たのか、腐りはしなかったのか、発芽した途端に開花したような草丈も他には見ないし、と不思議な気がします。
e0181373_21070926.jpg
 ロバツスの本体はこちら。咲きそろいました。
e0181373_21071897.jpg
 ピンクのつながりで。ブルーベリーの木の下で、オキザリスが咲き始めました。
e0181373_21073093.jpg
 ようやくオカトラノオ(訂正:カクトラノオ)が開花。
e0181373_21073960.jpg
 旅行に行くと自分用の記念品に花苗を買います。夏の信州では何故かピンクのアナベル。道の駅の山野草コーナーを眺めても、心動くものが他に見当たらず、小父さんに「どの株がいいかなあ?」「店のオヤジの勧めるものは買わんこと。早く手放したいのを勧める」と言われ、「夏に植え替えは出来んしねえ」「掘って植えるのではなし、ポット苗はいつでもいい」と、上手く乗せられた気もする買い物でした(笑)
 それを今日やっと植えました。地面を掘ったら、スイセンの球根に白い根が伸びていました。地面の下でも次の季節が進んでいました。


by kochira703 | 2017-09-11 21:44 | 宿根草・球根植物 | Comments(11)