2017年 09月 14日 ( 1 )

ほったらかし花壇にも花が咲く

2017.9.14(木) 晴れ
e0181373_20445097.jpg
 枯れ枯れの庭で、今は一番ここがマシ。というわけで、昨日は枯れたのを片付け、今朝はジニアの花柄摘みと掃き掃除をして、休憩場所が出来上がり。腰掛けて庭を眺めると、ヒマワリ3人娘が満面の笑みで万歳をしてくれているようでした(笑)
 でも落ち着いて考えれば、この花景色は、時季がくれば咲いてくれるソラナム・ジャスミン・ノボタンの3本の花木のおかげ。そこにこぼれ種のシロタエヒマワリが勝手に咲いてくれたのだから、ほったらかし花壇の極みです。オープンガーデンが終わって以降、ジニアの苗を植えて、初め何日か水やりしただけ。夏場の水やりもそこそこでした。
       
e0181373_20451181.jpg
 一番奥にルドベキア・タカオが見えます。これもこぼれ種。一度満開になって、台風で傾いたのを切り戻したら、また満開に。嫌みのない、いい花ですよね。
e0181373_20452624.jpg
 逆サイドから写すのが気に入り。
e0181373_20454383.jpg
 ノボタン・コートダジュールにジャスミン・ホワイトプリンセスが勢いよく枝を伸ばしました。紫の花の間に白い小花が点在する花景色は、今年が初めて。満足、満足(笑)
e0181373_20460470.jpg
 通路の反対側はブルーベリー畑で、こちらはまだまだひどい状態。黄花コスモスが彩って、カバーしてくれています。これから夏は、こんな強い花に任せることにしましょう。
e0181373_20462087.jpg
 Nさんが来てくれて、お休み処を作ったから初めてのお客さんにと案内したら、日陰がなくて、座れたものじゃありません。これは朝のうちか、曇りでないとダメだねえと大笑い。






by kochira703 | 2017-09-14 21:30 | 花木 | Comments(8)