2017年 09月 15日 ( 1 )

ナツユキカズラの下

2017.9.15(金)  晴れのち曇り
e0181373_21064633.jpg
 ナツユキカズラの下を片付けて、私のお休み処を作ったと書きましたが、どうやらみなさん誤解なさったよう。そんないい所じゃありません。ハーブティーもコーヒーもありません(笑)
 地面を這いずり回って作業していた私が、この白い陶器の腰掛け(これはお下がりで、以前は観葉植物の植木鉢を置く台に使われていました)に、どっこいしょと座り込んで、庭の花を眺めるだけ。私の庭仕事は、優雅とはほど遠い、野良仕事のようなものです(笑)
 昨日掃いた後に夏雪が降りかかっています。右端の縞模様が先日いただいたヒコウキソウ。飛行機というよりは洋凧・カイトのようですね。
e0181373_21073438.jpg
e0181373_21072318.jpg
e0181373_21071085.jpg
 フェンスに結わえている緑の枝垂れた枝の木は、ウンナンオウバイです。肥大した本体は、パーゴラの設置時に捨てましたが、枝が接地したところから根を下ろしているのを見つけ、それだけを深さ5㎝もないような土に埋めたのでした。フェンス沿いはずっと40㎝幅くらいで、セメントを塗っているので、ウンナンオウバイはセメントの上に根を下ろしているのです。きっと横に這って、中の方に伸びているのでしょう。何も植えられないので、とりあえず今ある植木鉢を並べましたが、どうにかしたい場所ではあります。
e0181373_21091111.jpg
 ブルーベリー畑でダンギクがいい色に咲いてきました。
e0181373_21083290.jpg

by kochira703 | 2017-09-15 22:23 | 花木 | Comments(6)