2017年 09月 18日 ( 1 )

白花ヒガンバナ

2017.9.18(月) 晴れ
e0181373_21185001.jpg
 白花ヒガンバナが2,3日前に開花。(写真は台風前に写したもの)今年は花茎が11本もあってびっくり。昨年は?、とブログを遡れば、3本。その前年は0本。植えて10年ぐらいになりますが、咲かない年もあったりして、昨年は「もっと増えるように、肥料を大量に投入しようかしらん」と書いているから、きっとここにも牛糞堆肥をばらまいたんでしょうね。
       
e0181373_21190997.jpg
e0181373_21193109.jpg
 ヒガンバナの周りはユーパトリウム。後ろはシチダンカ。
e0181373_21192035.jpg
 シチダンカに引っかけていたルリスズカケソウにも花が咲いていました。
   
e0181373_21193967.jpg
 台風18号は日本列島を縦断して、各地に大きな被害が出ました。淡路島のすぐ近くを通ったのに、無事に過ぎて幸い。
 今朝のメインガーデン。昨日は芝生にたくさんの落ち葉がありましたが、それも隅に吹き寄せられて目立たず、いつもと変わりないのに驚いた程です。シロタエヒマワリに支柱をして起こして、花壇の中の落ち葉を拾い出して、植木鉢を元に戻して、台風の片付けは終わり。
  
e0181373_21183275.jpg

by kochira703 | 2017-09-18 22:01 | 宿根草・球根植物 | Comments(8)