<   2012年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

白い花を一挙に!

2012.4.30(月)    曇りのち雨
 24日の夕方、右目の端に閃光が走ったのが最初でした。玄関を入ろうとした時だったので、道路を何かが走ったのかと見直すほどの光。その後、何度も何度もおこり、翌朝も消えず、眼科へ。目には問題ないと言われたものの、黒い糸くず状のものが視界の中心に飛んでくるようになって、再び別の眼科へ。網膜裂孔ということで、すぐにレーザー治療。
 翌日、翌々日と通院。3日目は両目検査をするために、車の運転ができず、送迎してもらうに至り、すっかり病人になった気分。もう頑張るのやめたと思ったら、体調まですぐれず、しばらく落ち込んでいました。でもこのままでは気分が上向かないと、今日は5日ぶりに、写真を撮り、ブログ再開することにしました。ご心配おかけしました!
 4月の花と5月の花が同居して、春爛漫の庭では、白い花木が目立っています。今日は白花をまとめてアップ。庭の4ヵ所でコデマリが満開。白い花は一つだと清楚ですが、まとまると派手ですね。
e0181373_20422011.jpg

 オオデマリと昨冬に近所のKさんにいただいた西洋テマリも満開。
e0181373_2042379.jpg
e0181373_204313.jpg

e0181373_2051379.jpg

スパラキシス通りになってしまいました(笑)
e0181373_20521694.jpg

 反対側から。鉢ではメダカが元気です。アリウムもまだ咲いていますが、頭を垂れると抜いたり切ったり。増えて困るのです。白のタツナミソウも増えますが、これは大歓迎。
e0181373_20522854.jpg
e0181373_20523820.jpg

 アレナリア・モンタナはNaさんから何度かいただいていたのですが、こんなに綺麗に咲きそろったのは、今年が初めて! 右端に淡く薄紫のオダマキ。
e0181373_20532547.jpg


 
 
by kochira703 | 2012-04-30 21:05 | Comments(2)

花の洪水!

2012.4.25(水)   晴れのち曇り
 22歳で教職に就いた時の先輩、明石のSさんが来てくれました。丁寧に花を見て、写真展もする腕前で、庭の花を写してくれました。積もる話をしてあっという間に時間が過ぎました。
 春の花が咲きあふれています。でも夕方からの風が出てきたから、そろそろ限界が来そう。ということで、昨日と今日に写したピンクの花を一挙掲載(笑)
e0181373_20232152.jpg

e0181373_20235736.jpg
e0181373_20241077.jpg
e0181373_20241878.jpg
e0181373_20242763.jpg
e0181373_20244069.jpg
e0181373_20245993.jpg
e0181373_2025845.jpg

by kochira703 | 2012-04-25 20:33 | Comments(4)

デルフィニウムとオダマキ

2012.4.24(火)   晴れ
 紫のデルフィニウムが開花。横のオダマキも2、3日前に。デルフィニウムはNaさん、オダマキはFさんが下さったもの。苗が立派に育っていたので、うちには珍しく大きく育ちました(笑)
e0181373_2174878.jpg
e0181373_2175714.jpg
e0181373_218564.jpg

 同じ紫色でも印象が違いますね。デルフィニウムの紫は高貴な感じで、オダマキの紫は雅な感じ(ホントかな?!) 赤茶のオダマキはずい分昔に加古川の伯母から実家の母に、そして淡路島にと旅してきました。下に咲いたネモフィラも可愛くて!
e0181373_2181974.jpg
e0181373_2183983.jpg

 黄色の先に紫がポツンとチャームポイント、キケマン。その横は宿根チェイランサスの2年目。セリンセの濃い青紫も見えています。
e0181373_2184973.jpg

 
by kochira703 | 2012-04-24 21:40 | Comments(2)

次の季節の花たちが

2012.4.23(月)   晴れ
 お客を案内しながら、梅やら杏やらの葉が縮れたりてらてらしてたりするのを見ていたので、今日は鋏と袋を持って、小さな枝ごと切って捨てました。花の季節は虫の季節でもあります。
 今日の暖かさで花々は、春の峠を越えた感じになりました。さわやかな5月の風が似合いそうなツユクサやイキシアが咲きました。
e0181373_22422073.jpg
e0181373_22424783.jpg

シランやセンダイハギも5月の感じ。
e0181373_2245582.jpg
e0181373_2246975.jpg

 スイトピーは春うららのイメージですが、これは一昨日に開花。昨冬にHさんからいただいた紫のスイトピー。いい色ですね。先日いただいた青シャガも今日開花。普通のシャガと見比べると、全体的に青っぽい色に染まっている感じで、模様の色がくっきりと青紫です。
e0181373_2250812.jpg
e0181373_22503452.jpg

by kochira703 | 2012-04-23 23:10 | Comments(16)

オープンガーデン終る

2012.4.22(日)   雨のち曇り
 午後からは雨もほぼ上がって、傘を差さずに庭を歩くことが出来ました。今日のお客が17人、昨日が32人、計49人でした。事前に8人来てくれていて、後からまた行きたいと連絡くれている人が、数人。みんな合せると60~70人というのが今回の来場者数。外でのイベントは天候に左右されますね。
 たくさんの人でにぎわうのも嬉しいですが、来られた方と花の話がゆっくりとできるのも楽しいものです。また親しい方、懐かしい方が訪ねてくださって、本当に愉快な2日間でした。
 それもこれもNさんやFさんのお手伝いがあって出来たことです。Kさんの押し花やリースも見に来てくださった方々に、とても喜んでもらいました。制作の労はいかほどか! オープンガーデンというイベントを楽しませてくれた3人には、心から感謝しています。
 昨日の庭の様子ですが・・・・
e0181373_20324419.jpg
e0181373_20331967.jpg
e0181373_20334045.jpg
e0181373_2034940.jpg
e0181373_20342635.jpg

 庭に何種類の花が植わっているのかと質問を受けましたが、数えたことがありません。Naさん、Aさん、丸亀のHさん、宝塚のKさん、ご近所のKさん、Fさん、実家の母等、いつも花苗をいただく方々にもお礼申します。おかげでずい分と花が増えました。ありがとうございます。
by kochira703 | 2012-04-22 20:51 | Comments(0)

オープンガーデン初日

2012.4.21(土)    晴れのち曇り
 朝9時にNさんとFさんが来てくれて、オープンガーデンの幟を立てたり、ハーブティの準備をしたり。10時前にはOさんがハーブクッキーを焼いてきてくれて、準備万端整いました。
e0181373_21514416.jpg

 10時過ぎに宝塚からKさんが来て、リース作りの実演(?) 今年はクリスマスローズ中心の制作にしたとか。写真右奥の大作には誰もが感嘆! リースはチャリティバザー。1個500円なので売り上げは少ないですが、東北の義援金に。(昨夜ありあわせのもので作ったこの看板、気に入ったかな?)
e0181373_215154100.jpg

e0181373_2154465.jpg

e0181373_2152228.jpg

 2階からの今日の庭。イブキジャコウソウが今年は少々サビシク残念。
e0181373_21522089.jpg

 庭に入って来た方々が、いい香りがしているとおっしゃいます。フリージア、イブキジャコウソウなど香り高いものがありますが、このダルマフジも芳香。離れた道路まで香っていたそうです。長年盆栽だったのを地植えにして11年。庭の端っこに植えたのが悔やまれます。
e0181373_21525674.jpg
e0181373_2153664.jpg

 天気予報が外れて、思いがけず嬉しい晴れの天気に恵まれたのに、今日の来場者は少なく、32人。昨年は初日が悪天候で10人、その代わり翌日には100人。一昨年は2日間で約150人。だから拍子抜けしたのですが、原因は宣伝不足じゃないかと。何人もの方が、今日がオープンガーデンだとは知らなかったと言われていました。私のブログで知った、友人から電話をもらって知った等々。そう言えば、一昨年は前々日くらいに、実行委員の方が新聞社を案内して来られ、取材がありました。地元の新聞に事前に掲載されなかったのは大きいですね。冊子を販売していることも知られていないようでした。来年に向けて一考の余地あり、ですね。
by kochira703 | 2012-04-21 22:21 | Comments(4)

白花いろいろ

2012.4.20(金)   雨のち曇り
 今日は午後から、Nさんと大阪のFさんが来て、展示準備をしてくれました。ああだこうだと言いながら、玄関に飾り終った時に、ちょうどNaさんの車が。ご主人も一緒でした。「最初のお客さんよ、見て見て」と、“押し花&リース展”を鑑賞してもらいました。Naさん宅のクリスマスローズが変身して額やリースに収まっていました。
 庭にはNaさんからの花苗が今を盛りと咲いています。咲き始めたアレナリア・モンタナもいただきもの。シラユキゲシもアリウムも、そう。オープンガーデンになんとか間に合ったイブキジャコウソウ、その他もろもろ。庭の半分はNaさんの所から来ています。Naさんなくして今の庭はないと言っても過言ではありません。有り難いことです!
e0181373_2192195.jpg
e0181373_2110181.jpg

e0181373_2195260.jpg

 タイツリソウ・イベリス・白ヤマブキ。白は集まると華やかです。
e0181373_21105117.jpg

e0181373_21235641.jpg

e0181373_21102371.jpg

 さあ、明日は何とかもってくれるといいのですが・・・・。
by kochira703 | 2012-04-20 21:31 | Comments(2)

にぎやか花壇にラナンキュラス加わる

2012.4.19(木)   晴れのち曇り
 今日は10時から夕方まで、3人でオープンガーデンの準備。Kさんは一人黙々とリース作り。Nさんと私は庭の掃き掃除と、冬にできなかったブルーベリーの手入れ。3人が本気で頑張りました(笑)
 天気が悪くなると蛇の目傘が開かないので、リビングストンデージーを今のうちにもう一度。
e0181373_2113819.jpg
e0181373_21131786.jpg

 今年は寒かったので、プリムラもストックも植え替えなくて済んだし、チューリップもまだ大丈夫だし、ビオラは元気、さらに真っ赤なラナンキュラスも豪華に咲いて、ウエルカム花壇は一段とにぎやかになりました。チューリップ以外はNaさんのご主人が種まきをして苗をくださるので、こんなに贅沢に植えられます。感謝!!
e0181373_21134088.jpg
e0181373_21135470.jpg

e0181373_21141816.jpg

 アラジンというチューリップ、すっきりといいですね。
by kochira703 | 2012-04-19 21:28 | Comments(0)

ヘリオフィラ満開

2012.4.18(水)   晴れ
 神戸からのお客を山桜見物に案内してきたHさんとNaさんが、庭を見に来ました。ランチをご一緒。午後からはEちゃんのご両親・妹さんたちが。チューリップもさすがに散りかけているし、週末は天気が悪いし、プレオープンガーデンの方が花も綺麗な状態です。
 名前を忘れたけど、ピンクの小さい花が咲きました。後ろの青はヘリオフィラ。どちらも野草的な感じで、好きな花です。
e0181373_2163434.jpg
e0181373_216432.jpg

 地面を這っているのはゲラニウム。今年植えたもので、以前からあるのとは種類が違っていました。これも無事に夏越ししてくれたらいいのですが。
e0181373_217718.jpg
e0181373_2171752.jpg

 西洋カタクリの下のイブキジャコウソウ。所々で開花が始まっています。
e0181373_2173140.jpg

 アジュガが咲いているゴミ捨て場の横。アリウム・トリクエトルムも咲きあふれています。
e0181373_217418.jpg
e0181373_2175051.jpg

by kochira703 | 2012-04-18 21:47 | Comments(0)

霧の中の花木

2012.4.17(火)   晴れ
 朝霧が立ちこめているブルーベリー畑。テッポウムシに入られた木の樹勢が弱っていて、見渡すと花がほとんどない木もあります。枯れかかった枝を剪定もしたので、今年のブルーベリーの収穫は、例年の半分くらい?
 淡いグレーとピンクの配色がいい感じのアニソドンティア。
e0181373_2032454.jpg
e0181373_20331670.jpg

e0181373_2033512.jpg

 サクランボ、白ヤマブキ、花桃。花桃は去年もそうでしたが、花つきが悪くて、一番咲いている所を写しました。
e0181373_20332673.jpg

e0181373_20353844.jpg

e0181373_20362446.jpg

 姫リンゴはリンゴの木に接ぎ木したもの。肝心のリンゴはこれまたテッポウムシ被害で、花を咲かせていません。姫リンゴだけが元気です。
e0181373_20335087.jpg

 今日はNさんが手伝いに来てくれて、畑の草引き。玉ねぎの間の雑草の半分はカモミール。大きく育っていました。花が咲いていればオープンガーデン用に残すのですが、まだなので引き抜きました!
by kochira703 | 2012-04-17 21:04 | ブルーベリー | Comments(2)