<   2013年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

大麻椿園

2013.3.31(日)   曇り
 花苗を軽トラで持って来てくれた友だちの家に、先日何十年ぶりかに訪ねて行って、更にまた花苗をもらってきた時、「徳島の日曜市に連れて行ってあげようか? 山野草やらなんやら、おもしろいのあるで」ということになり、その後に訪ねたNさんも一緒に、今朝は6時半集合で、解散4時半。よく遊んできました。
 日曜市→道の駅→大麻椿園→園芸店と行く先々で花苗ゲット。みなそれぞれにずい分買いましたが、「1回呑んだら終わりやで」「服一枚買うだけかかっとらん」「これでストレス解消、安いもんや」と、合理化(笑)
 今日は椿園も開いていて、おじさんにクリスマスローズのお礼を言ったら、また小さな苗をいっぱいくれました。コゴメザクラの後ろ、イブキの下のクリスマスローズをよく写してアップしましたが、うちのはほとんどが椿園でいただいたもの。
e0181373_20461355.jpg

 椿園ではこんなにクリスマスローズが咲きあふれています。
e0181373_20465098.jpg

 椿の時季は過ぎて、モクレン・コブシ・桜が満開でした。広い敷地に数えきれない花木を植え、それも個人で管理しているのですから驚きます。もともとは柿畑だったのだとか。
e0181373_20463997.jpg

e0181373_20472010.jpg
e0181373_20473148.jpg

 アカバナミツマタが立派! 行くたびに石のテーブルセットやベンチ、さまざまなオブジェが増え、園路が整備され、今回も新たなコーナーを作っている様子で、日々進化する庭。軽々と木に登り、小さなユンボも使う90歳のおじさんは、超人です。
e0181373_20474986.jpg
e0181373_20474282.jpg

by kochira703 | 2013-03-31 21:22 | Comments(2)

百花繚乱の好季節

2013.3.30(土)   晴れ
 今日は新しい花壇周辺の片付け。何もないと思った植木鉢から何やら芽が出てきたり、枯れてしまっているのを大事に置いていたり、呆れながら植え替えと処分と。
 昨冬に丸亀のHさんからいただいたネモフィラがいい時分。
e0181373_21102124.jpg
e0181373_21102954.jpg

 四角い枠の瓦は拾ってきた物。冬に瓦一枚分だけ通路を広げた時に、オダマキの芽生えがあって、踏んではいけないから、そしてつまづいてもいけないから、瓦を埋めました。(我が庭は先住民優先です!) 同じ瓦が3つあったので、ついでにレイアウト。その時は小さかったネモフィラが、溢れ出し瓦の枠を隠しています。
 同じくHさんからのギリアとセリンセも咲き始めました。セリンセは1昨年から庭に定着。個性的な花で、衆目を集めます。昨年のオープンガーデンの時に、種を採って差し上げた方もあったので、今頃あちこちで花開いていることでしょう! 
e0181373_2193132.jpg
e0181373_2195147.jpg
e0181373_2110052.jpg

by kochira703 | 2013-03-30 21:37 | Comments(2)

畑の寄せ植え(笑)

2013.3.29(金)   晴れ
 ついに当地でもソメイヨシノが見頃を迎え、山にも桜色が浮かび上がってきました。
 今日はNさんが来てくれて、畑仕事に精出しました。笑われたのが花盛りの畑(笑) 小松菜・エンドウ・大根・ブロッコリー・そしてリナリアが満開です。
e0181373_20493910.jpg
e0181373_20495853.jpg
e0181373_2050862.jpg

 花壇も満開。
e0181373_20501755.jpg
e0181373_20502929.jpg

 ルリハコベやブルンネラの超小花も咲いたのですが、先日カメラが壊れました。とりあえずバッテリーを交換してみましたが、やはりダメ。すぐに修理を頼んだものの、まだ見積の連絡も入らず。好きな青の小花の写真が撮れないのは、残念至極。
by kochira703 | 2013-03-29 21:11 | Comments(2)

瓦の花壇のできあがり

2013.3.28(木)   曇り時々雨のち晴れ
 イブキの下に花壇を新しく作りました。購入した土を盛り上げていた所です。家の床下から保存していた瓦が出てきていたので、それを利用しました。土がたくさんあるので、思いついて段差をつけました。3段にするアイデアが浮かんだのは昨日。初めから完成図がある訳でなく、どう収まりをつけようかと、作業しながら考えています。
e0181373_2173250.jpg

 スミレを2段目にまとめました。スミレを持って来てくれた友だちが、移植を嫌うから、今年は鉢を地面に埋め込んで、このまま花を咲かせ、来春のこぼれ種発芽を待つ方がいいと言っていましたが、忠告を無視して、ごっそり取り出して植えこみました。(大丈夫かな?) 
e0181373_2174748.jpg

 今日はNaさん、Haさんのお宅に用があって出かけたのですが、途中からNさん、Fさん宅への訪問が決まり、4軒ハシゴすることに。そしてもらってきた花を、花壇に植えました。でも決して花苗が目的ではなかったのですよ(笑)
 茶色のテーブルは、アーチの材料・アマゾンジャラで作ってくれたもの。これを見た時、作業台にしてハクモクレンの下に置こうと、直感的に思いました。昨日、小道が仕上がり、テーブルの前に立って庭を眺め渡した時、突然あることに思い当って、私は思わずにんまりしてしまいました。
 「あること」って何だと思いますか?・・・・そう、教卓だったのです!ハクモクレンの幹を背にして、庭が見まわせる心地よさ! 長年の職業的習性が、この位置を決めさせたのでしょうか?(笑) 
e0181373_2174713.jpg

e0181373_218425.jpg
e0181373_21842.jpg
e0181373_2181759.jpg

by kochira703 | 2013-03-28 22:13 | Comments(6)

西洋スイセン

2013.3.27(水)   曇り時々雨
 このところいささか疲れが溜まってきていて、今日は雨の予報だったから“休息日”兼“屋内の片付け日”と思っていたのに、大した雨は降らず、いったん入ったスイッチは元に戻らず、結局、今日も肉体労働に従事(笑) おかげでイブキの下の花壇がほぼ出来上がりました!明日は完成するので写真をアップします。乞うご期待・・・・かな?(笑)
 昨日の庭。つぼみが膨らんできたブルーベリーの畑で、西洋水仙が花盛り。
e0181373_20493137.jpg
 
e0181373_2057891.jpg
e0181373_20572111.jpg
e0181373_20573241.jpg

 ツルニチニチソウが咲き始めました。ムスカリがまだ咲いています。
e0181373_20574019.jpg
e0181373_20574773.jpg

by kochira703 | 2013-03-27 21:07 | Comments(0)

原種のアネモネ 

2013.3.26(火)   晴れ
 日向で働いていると冷たい風が心地よく、洲本から来てくれたHoさんと、ガーデニングを楽しみました。
 新しく植え込んだ小さな花壇で、清楚な白い花が風に揺れています。先日から開花していたのですが、名札を見つけたのでアップしたアネモネ シルベストリス マドンナ。宿根草だけど夏に弱そうと思ったものの、一目惚れしたから、試しの1株。見かけより丈夫だとか。どうなるかな? バックはワスレナグサとアリッサム。
e0181373_2152817.jpg
e0181373_2153581.jpg
e0181373_2154182.jpg

 ゲイソリーザの周りも整えてやらなくては! 優美な色ですよね。
e0181373_216433.jpg

 挿し木していたツバキが開花。思っていたのと違っていて、面喰っています。どこでいただいた分かしら?
e0181373_2161411.jpg

 昨年オキナグサを2株鉢植えしました。夏に家の北側に避難させたのが、そして水やりもしなかったのが生き残り、花数も4つに増えています。 (やったあ!!)です(笑)
e0181373_2162180.jpg

by kochira703 | 2013-03-26 21:39 | Comments(4)

原種チューリップ開花

2013.3.25(月)   晴れ
 今日は一日庭仕事に励みました。10時頃だったか、一陣の風が来て、ハクモクレンの花びらが、ま横に流れていくのを目撃。昨日そうじした庭が一瞬のうちに、こうなりました。
e0181373_21413599.jpg

 ハクモクレンの木の下にも。これでほぼ9割方散りました。
e0181373_21413538.jpg

 ビフォー・アフターです!紫は宿根チェイランサス。
e0181373_21415280.jpg

e0181373_21415088.jpg

 原種チューリップも咲いてきました。昨年、初めて掘り上げて植え替え。
e0181373_21421119.jpg
e0181373_2142912.jpg

by kochira703 | 2013-03-25 21:52 | Comments(4)

淡路花祭2013

2013.3.23(土)   晴れ
 「淡路花祭2013」のオープニングイベントとして、NHK「趣味の園芸」講師の玉崎弘志さんの講演が、近くの公民館であり、前もって申し込みをしていました。ところが昨夜からEちゃんが高熱で、今朝 I ちゃんのお守りを頼まれたのです。どうしようかと迷ったのですが、(えーい、ままよ)と連れて参加。 I ちゃんに「パパはお仕事。ママは熱が出てしんどいから、 I ちゃんはバーバと一緒やで」「大勢の人がおるとこに行くから、やかまし言うたらあかんのよ。賢うしとこな」と言って聞かせたら、和太鼓演奏を聴いて小さな手で拍手もし、講演が始まったら眠って、目が覚めても大きな声は出さず、困らせることなく、賢く過ごしてくれました。小さくても状況が理解できるようです。最後15分ほどはロビーに出ましたが。
 淡路花祭2013は今日から5月19日まで、島内各地の施設や団体が参加して開催されます。オープンガーデンもその1つです。
 講演会にはNさんと一緒でした。終わって我が家に。庭仕事と子守を手伝ってもらいました! ひとしきり外で遊んで疲れたのか、眠そうな I ちゃんを抱いて揺すっていたら、また昼寝。バーバに気を遣ってくれているのかしらん?
 Nさんが「だいぶ出来たやないの」と言ってくれたので、途中の様子を。盛り上げている土を他所に運んで、花壇と瓦の小道を延長します。運ぶ先を準備してから、土を運び、土が退いたら、瓦を埋めたり敷いたり。少しずつ進んできました。ようやく長いトンネルに小さな光が見えてきたってところ。
e0181373_22152951.jpg

 昨日の続きで、花木を。アニソドンティアの手前で早やライスフラワーが咲きました。去年のオープンガーデンに名前を聞かれた記憶があるから、1ヵ月近く早いのかも。
e0181373_22155593.jpg

 ジャノメエリカとコゴメザクラ。
e0181373_22154985.jpg

 宝塚ガーデンフィールズに紅花ミツマタの木がありました。あと10年すればあんなに素敵になります(笑) 宝塚の友人が持って来てくれて2、3年目。
e0181373_2216144.jpg

 赤い実が食べられるユスラウメ。夫が挿し木したのをあちこちに植えています。
e0181373_22161081.jpg
e0181373_22163229.jpg

 当地の桜は「チラ」咲き。でも他の花は次々と開花で、オープンガーデンは大丈夫かな?
by kochira703 | 2013-03-23 22:42 | 花木 | Comments(4)

早春の花木 2

2013.3.22(金)   晴れのち曇り
 東京では桜が満開だとか!こちらの桜はまだですが、今さまざまな花木が満開です。
e0181373_20371663.jpg

 ツバキとユキヤナギ。ほったらかしていたら、滝状態のウンナンオウバイ。
 赤のクサボケとボケ。ボケはずい分前から開花ですが。
e0181373_2037433.jpg
e0181373_20373867.jpg

 黄色はレンギョウとサンシュユ。
e0181373_20384071.jpg
e0181373_20383532.jpg

 ハナモモをお雛さんに飾ってあげなきゃ!
e0181373_20385839.jpg
e0181373_20385440.jpg

 今日は花粉症が最悪!目が鼻がのどが・・・・あ~悲惨(笑)
by kochira703 | 2013-03-22 20:49 | 花木 | Comments(0)

ウエルカム花壇

2013.3.21(木)   晴れ
 大阪の妹の知り合いの方が、花が好きでこのブログを見てくださっていて、今日は徳島に行く途中に寄ってくれました。「写真は綺麗な所だけ写しているから、実際を見たらがっかりされるかもしれませんよ」と言って案内しました。庭の入口辺りの植栽も植えて10日にはなるので、落ち着いてきました。
 アプリコットカラーのチューリップに合せて、マーガレット・ニューサイラン・ブラキカムなどを植えました。手前は種を蒔いていたフクロナデシコ。ピンクが強すぎるかな?
e0181373_2027109.jpg
e0181373_20271817.jpg

 ここには白のクリスマスローズと白のタツナミソウがあったので、後ろにアリウムの白を移植してきました。後はワスレナグサやら斑入り葉のスーパーアリッサムやら。
e0181373_2027394.jpg

 下の写真は反対側から。奥に写っている植木鉢は、友人が持って来てくれたもの。
 大阪の方たちと待ち合わせている時に、友人から電話。「前に言うとった苗を掘り上げて、軽トラに載せてきたよ」、「じゃあ庭に運び込んどくさかい」と、何とも嬉しい、有り難い話です。大好きなスミレやヘメロカリスなど、いろいろと大量に持って来てくれたので、花壇もだいぶ出来上がります。
e0181373_20282116.jpg

 オレンジ色のブルビネラ。昨冬にNaさんからいただきました。葉の先がオレンジ色です!
e0181373_20282895.jpg

 帰られるお客さんと入れ違いに姪たちが来て、今日のガーデンルームは賑やかでした!
by kochira703 | 2013-03-21 21:28 | Comments(22)