<   2013年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

斑入り葉で涼しげに?

2013.7.31(水)   晴れ
 昨日の雨でまだ地面が湿っています。ほっと一息つけました。
 今日は4時に姫路のMさん夫妻が来て、しばらく北海道旅行の話をしたあと、ブルーベリー摘み。そして近くの温泉で汗を流してから、ハモのコース料理。ハモすき、湯引き、照り焼き、天ぷら等々ありましたが、ハモの刺身と握り寿司が珍しくて、実に美味しかった! 暑い時はこれ、ブルーベリー摘み→温泉→ハモ、ですよ。“食指”の動いた方はご連絡ください。大歓迎します!
 とは言え、明日は義母を連れて横浜に。私もあちこちと行ったり来たりするので、しばらくブログを休みます。7月の最後は斑入りの葉。ツユクサはどちらも姫路のAさんから。
e0181373_2117847.jpg
e0181373_21174744.jpg
e0181373_21184863.jpg

e0181373_21231398.jpg
e0181373_21234074.jpg
e0181373_21234988.jpg
e0181373_21235867.jpg
e0181373_2124549.jpg

 私の熱心な勧めで、Mさん夫妻は明後日に六甲高山植物園へ行くことに(笑)
by kochira703 | 2013-07-31 21:48 | Comments(2)

花の写真がない六甲高山植物園(笑)

2013.7.30(火)   雨のち曇り
 六甲高山植物園にキレンゲショウマを見に行こうと、8時45分にインター近くで待ち合わせ。8時半前から降り始めた雨が、どんどんひどくなって、高速に入る頃には「バケツをひっくり返したような」状態に。視界も前の車が辛うじて見える程度になって、「さあどうしよう」、「インター下りて雨宿りしようか」などど言っているうちに、小降りに。淡路の北の方は地面も濡れていませんでした。
 六甲山の上は気温25℃。アジサイもまだいい色をしていました。植物園に入ってユウスゲを写そうとして、ガーーン! メモリーカードを入れていません!一面のキレンゲショウマも、80周年を迎えた園内の山の斜面に点在するヤマユリも、綺麗なシキンカラマツも、木陰でひっそりと咲くレンゲショウマも、絶滅危惧種のヒゴタイも、場所によっては残っていたニッコウキスゲも、花が大きく色が濃いアポイキキョウも、みんなみんな写せません(涙) 残念ですが、その分しっかり見てきました?!
 帰って自棄になって花の咲いているのを写しました(笑) ストレプトカーパス2つ。
e0181373_22285368.jpg
e0181373_22292284.jpg

 実家で茂っているのを持って来たので、名前なし。サルビア・ガラニチカでしょうか?
e0181373_22293434.jpg

 Naさんから苗をいただいたアゲラタムを写そうとしたのに、ピントはメランポジウムに。
e0181373_22295414.jpg

 奇跡の星の植物館の10周年イベントでプレセントしてもらったカルーナ。もう3年半ここに植わっています。植物館は淡路花博の主会場の一つだったようですが、見に行っていません。15周年となる27年の春に、再び淡路花博が開催されることが決まったとか。
e0181373_22301195.jpg

by kochira703 | 2013-07-30 22:53 | Comments(18)

ヒマワリ・イタリアンホワイト

2013.7.29(月)  曇り
 ひょろっと背が高く、一体これは何だろうと思っていたら、今日花が咲いて、初めて見たけど分かりました。丸亀のHさんのブログでよく見ていたイタリアンホワイト。
e0181373_21484257.jpg

 このすっきり感が好きです。ヒマワリのごつさがなくて、花も姿もほっそり。一緒に植えている、徳島のTさんからのアノダの白は、先日から咲いていますが、今日はピンクも開花。
e0181373_2149664.jpg

 水色のこの花も、そのとき一緒にもらったのじゃないかと思います。
e0181373_2149631.jpg

 トウテイランとピンクのランタナ。今日の夕方、ちょっと立ち寄ったご近所のSさん宅では、このランタナが2mを遥かに超え、横に誘引して、それも3m以上あったように思いますが、隣との高いコンクリートの壁を覆って、それは見事でした。こんな使い方があるのですね。
e0181373_2149297.jpg

 カワラナデシコはだいぶ前からポツリポツリとは咲いていますが、植えた場所が悪いのか株が大きくならず、見映えしません。礼文島の群生に憧れます!
e0181373_21494298.jpg

by kochira703 | 2013-07-29 22:31 | Comments(2)

夏カラー

2013.7.28(日)   曇り一時小雨
 島根県と山口県では記録的な豪雨ですが、当地は短時間、ひっそりと降った程度。これからの雨に期待して、水やりを省略したのですが、どうなることか?
 暑さをものともせず咲く、Naさんからもらったジニアとメランポジウム。花壇の後ろから写しましたが、矮性と知らずに植えて失敗。アスクレピアスはこぼれ種。
e0181373_21395515.jpg

 マリーゴールドとフロックスと。これらもNaさん。姫路のAさんから種をもらったワタも。
e0181373_21403516.jpg

 ルドベキアは初めてこんなに大きく育ちました。焦げ茶と黄色の配色が素敵です。
e0181373_21402794.jpg

 コエビソウとサルビア・コクシネア。
e0181373_21452674.jpg

 ショウジョウソウは奇跡の星の植物館の10周年イベントでゲット。こぼれ種で転々。
e0181373_2147146.jpg
e0181373_21462320.jpg

 今日の午後は北海道の写真を持って、花友だちSさんを訪問。花談義が弾みました。
by kochira703 | 2013-07-28 22:25 | Comments(0)

アルテミシア

2013.7.27(土)   晴れ
 わさわさ茂っているシルバーリーフはアルテミシア。ヨモギですから強くて、夏も冬も平気。挿せばつくから、あちこちに植えて重宝しています。イソトマとマッチ。
e0181373_22242036.jpg

e0181373_2225727.jpg

 ユウゼンギクも今頃咲いて、近くには紫と白のキキョウ。
e0181373_22251111.jpg
e0181373_22252979.jpg

 この辺りは5月末に丸亀のHさん、徳島のTさんからいただいた苗を植えました。
e0181373_22253940.jpg

和名がニオイクサギ、ボタンクサギ。葉を擦ると指に匂い。カリガネソウよりもマシです。綺麗な花なのに臭い木とは可哀想。英語名はカシミアブーケだそうですが、えらい違い(笑)
e0181373_222627.jpg

 カンパニュラ・ラプンクロイデスは昨冬に植えて、今季2回目の開花の気がするんだけど? 信州では野生化するほどだというのに期待しているところです。
e0181373_2226136.jpg

 今日はバスツアーで、大阪までアイスショーを見に行ってきました。TVで見ていた選手たちが、音楽と光で演出された氷上を華麗に滑って、拍手と歓声とどよめきに包まれた2時間半。ジャンプをして着氷する時のドンという音や、スケート靴が氷を削る音が2階席まで聞こえて、思っていた以上の迫力でした。遠すぎて先週の表情までは見えなかったのが残念。でも一度実際を見たいと思っていたので、念願叶い大満足!
by kochira703 | 2013-07-27 23:05 | Comments(2)

白いカノコユリ

2013.7.26(金)   晴れ
 まずは昨日アップできなかったカノコユリ。
e0181373_20425695.jpg

 徳島のTさんからいただいたアノダ。純白の一日花。今日は2輪咲きそろいました。
e0181373_20421880.jpg

 白のムラサキツユクサが畑のナンキンの間から咲き出しています(笑)
e0181373_20432956.jpg

 うす紫のも畑の脇に。よく種を飛ばして(?)、あちこちから発芽しています。
e0181373_20423472.jpg

 いただきもの。柳葉ルイラソウとかリュエリアとか言うのだと思います。今日初開花。
e0181373_2044216.jpg

by kochira703 | 2013-07-26 21:22 | Comments(0)

また日常!

2013.7.25(木)   晴れ
 夏の庭の維持は大変です。また、暑い、降らないと、ボヤキ続けることでしょう!今日はシュウメイギクと白花タデが白絹病に罹っていたので、処分。冬に苦土石灰と新しい土を入れたけど、役には立たなかったみたい。これまた恐怖の始まり(笑)
 ノカンゾウが開花。オニユリも昨年より小さな花になって。
e0181373_2133649.jpg
e0181373_2134961.jpg

 オニユリの横でカノコユリも開花中。写真がありませんが、そのカノコユリ、NさんとHaさんと私が、徳島の日曜市で買ったもの。今日は北海道の写真をプリントして、アルバムにまとめたのを持って、Haさんも誘って、Naさん宅に集まり、北海道の花談義で盛り上がりました。その折に、2人のカノコユリを見たら、うちのが一番成長が悪かった(汗)
 一昨年ぐらいからの球根を、生えてこなくてもいいという場所に移植したら、予想外に綺麗に咲いたカサブランカ。来春はこの辺りも見映えよくしたいのですが。
e0181373_2135772.jpg

 白のガウラは1.5mほどに伸びて倒れていたのを、先日カット。ピンクは白ほど行儀悪くありません。ぼちぼち咲いています。バックの白は1ヶ所だけ残したもの。もう切ります。
e0181373_215335.jpg

 ハニーサックルもぼちぼちと咲いています。暑さで弱っている感じがします。
e0181373_2162066.jpg

 アサリナもボチボチですが、これは元気。耐暑性のあるものでないと可哀想なこの頃。
e0181373_2155310.jpg

 赤の西洋ノコギリソウがなくなったので、昨冬に追加しました。白は増えるのに。
e0181373_216409.jpg

by kochira703 | 2013-07-25 21:48 | Comments(2)

北海道 花の旅 10 ~えこりん村~

2013.7.24(水)   晴れ
 K’s Gardenに置いてあったチラシで、「ゆにガーデン・K’s Garden・イコロの森・えこりん村」の4つが、(何という名称であったか、全然思い出せないのですが)一括りになっていたのを見ました。夕方の飛行機までに時間がありそうだったので、えこりん村も追加して行くことに。この4つは新千歳空港からさほど遠くなく、便利に行ける場所にあります。
 “えこ”は環境への負荷軽減のエコ、“りん”は自然界とのつながり、それらを大事にしようという趣旨のようです。土曜日だったので、子ども連れ・家族連れで賑わっていました。ナツツバキの並木をくぐって、まずはレストランへ。屋根の上に植栽。サラダバイキングの野菜がとても美味しく、思いっきり食べて、昨年の十勝を思い出しました。
e0181373_21373970.jpg
e0181373_2138063.jpg

 ここも広くて、園内は違う趣きのエリアがたくさんありました。可愛い家はまるでおとぎの国のよう。さほどの時間はなくて、駆け足気味だったので、人が出てきているのを横目で見て通りました。
e0181373_21381025.jpg
e0181373_21383851.jpg
e0181373_21385989.jpg

e0181373_2156877.jpg

e0181373_21561275.jpg

e0181373_21391796.jpg
e0181373_21393049.jpg
e0181373_21394726.jpg
e0181373_2140139.jpg

 旅の最後で写真も少なく、偏った感あり。実際は万人向けにか、多彩な構成の庭になっていました。帰って本を見たら、全体を歩いていないのかもしれないという気がしています。 
 「北海道 花の旅」も今日で終わり。現実に戻ります(笑)
 
by kochira703 | 2013-07-24 22:13 | Comments(0)

北海道 花の旅 9 ~イコロの森~

2013.7.23(火)   晴れ
 「イコロの森」は本当に森の中。こんな所にあるのだろうかと思いながら走って、控えめな趣味のいい看板を見落として走り過ぎ、いくら何でもと引き返したら、入口を見つけました。
e0181373_22544199.jpg
e0181373_22551659.jpg
e0181373_22561346.jpg
e0181373_22562743.jpg
e0181373_22565990.jpg
e0181373_2257157.jpg

e0181373_22583215.jpg
e0181373_22584571.jpg
e0181373_22594039.jpg
e0181373_22595351.jpg
e0181373_2303350.jpg

e0181373_230215.jpg

e0181373_23381683.jpg

 来園者が花が少ないと言っているのが聞こえたそうですが、私は色を抑え、グラスを多用して、落ち着いた植栽になっているのがいいと思いました。
 カメラを持って歩いていると、ついつい風景を1枚の絵に切り取って見ていますが、ここは高さのある木が配されて、大きな空間が美しい絵になっていました。
 
by kochira703 | 2013-07-23 23:34 | Comments(12)

北海道 花の旅 8 ~K’s Garden~

2013.7.22(月)   晴れ一時雨
 北海道旅行最終日の13日は、ノーザンホースパーク→イコロの森→えこりん村と、新千歳空港周辺のガーデンを回って、17時5分発の飛行機で伊丹空港へ。
 ノーザンホースパークはその名のとおり、牧場のある広い公園。まず馬車に乗りました。
e0181373_2051018.jpg
e0181373_20512920.jpg
e0181373_20514115.jpg

e0181373_210519.jpg

e0181373_2134265.jpg

e0181373_2102314.jpg

e0181373_2113618.jpg

e0181373_2111465.jpg
e0181373_2112396.jpg
e0181373_21131026.jpg

e0181373_2143692.jpg

e0181373_2151758.jpg

 K’s Gardenはノーザンホースパーク内の庭園。広さ約1万坪の敷地に、さまざまな表情のガーデンが出現します。手入れの行きとどいた、気持ちのいい公園で、1日中のんびりと、ベンチで本でも読んでいたいような所でした。
 
by kochira703 | 2013-07-22 21:14 | Comments(2)