<   2014年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

花壇づくり 4

2014.1.31(金)   晴れ
 今日は再び快晴。暖かい春のような日射しを浴びて、花壇づくり。花壇の中に、昨春に大麻椿園でもらったクリスマスローズの苗を植え、昨夕に瓦を敷いた小道の脇にも植えました。掘ると大きな石がごろごろ。植物を水やりのホースで傷めないよう、ポイントに瓦を立てました。
e0181373_2155128.jpg

 楕円に囲んだ花壇には、昨年の花から種を採って蒔いたエキウム、オンファロイデス、ギリアトリコロール、オルレアなどを植えました。
e0181373_211058100.jpg
e0181373_21112074.jpg

 こちら側の瓦はまだ仮置きですが、120枚持って来てくれたのを使ってしまいました。まだあると言ってくれてたので、今度はもらいに行かなくっちゃ。
 先日植えたニゲルが生き生きとしていて、よかった! ヒメリュウキンカも輝いています。
e0181373_21133682.jpg
e0181373_21135921.jpg

 水道栓の脇にある小菊は、いつも冬のもみじ葉がシックな色合いなので残しています。
e0181373_21271443.jpg

by kochira703 | 2014-01-31 21:29 | Comments(2)

地植えの多肉植物

2012.1.30(木)  雨のち曇り
 雨の午前中に雑用を済ませ、午後から庭仕事。先日Nさんが見つけた月桂樹の枝についていたカイガラムシを、薄いゴム手袋で擦って殺しました。ルビーロウムシです。見落としているので、何回かこの作業が必要。その後、ブルーベリーの剪定。思い切ってカットしているつもりですが、もったいない病の私なので、思い切れていないことは間違いありません。2時間ぐらいあまり動かない作業をしていたら、寒くなったので、新しい花壇の周りで瓦の道づくり。
 水やりしなくてもいいように多肉植物を植えた、庭へのアプローチ。
e0181373_21532197.jpg
e0181373_21533573.jpg

 ティンカーベルが秋から順次花を咲かせていて、これがもう最後の方。上を向いてもらって。
e0181373_21533691.jpg

 寒さで色が変わっていますが、場所によってそれぞれの色をしています。
e0181373_2201460.jpg
e0181373_220940.jpg
e0181373_2203264.jpg
e0181373_2203125.jpg
e0181373_2205756.jpg

 鉢の管理が苦手私は、ずっとここで完全ほったらかし。よく育ってくれます。植えた初めの頃は、冬場に覆いをしたりしましたが、何もしなくても大丈夫でした。多肉様々、です。 
by kochira703 | 2014-01-30 22:15 | Comments(20)

春は光から

2014.1.29(水)   晴れ
 春が来たようで、庭仕事をしていると服を一枚、また一枚と脱いでしまいました。プリムラ・マラコイデスが一輪咲き、チューリップの芽が見え始め、マーガレットも丸い蕾をつけました。春がそこまで来ているような今日でした。
e0181373_21202573.jpg

 光を浴びて気持ちよさそうなビオラ、イオノプシジュウム、スノードロップ、クリスマスローズ。
e0181373_21204825.jpg
e0181373_21205790.jpg
e0181373_2121289.jpg
e0181373_21211367.jpg
e0181373_21211862.jpg

 原種チューリップの花壇の手入れも急がなくっちゃと、花壇の中の飛び石を一部並べ替え。Naさんからのキンギョソウや、徳島のTさんからの苗の残りも、やっと植え終わりました。早いのは11月下旬にいただいているのですから、2ヶ月もかかってしまいました(汗) 
by kochira703 | 2014-01-29 21:39 | Comments(2)

ブルーベリーの手入れ

2014.1.28(火)   晴れのち曇り
 今日はNさんが来てくれたので、ジャガイモを植え、土壌改良剤だともらった竹パウダーを、その畝の所々に混ぜ、タマネギの早生の分の畝には、まだ残っている培養土を入れ、ブルーベリーの株元を片付けて、ピートモスを入れ、おかげさまでずい分と畑仕事が進みました。
 ブルーベリー畑の片付けはほぼ終わりですが、もう少し株元の花の根を抜くのが残っています。後は剪定。それと今年はちゃんと肥料も考えようかな。
e0181373_2116939.jpg
e0181373_21154034.jpg

 朝は大霜で、ぶ厚い氷もはっていましたが、日中は穏やか。先日のバラの蕾が、このところの暖かさで開花しました。ストックのボリュームも増してきました。
e0181373_2124148.jpg

e0181373_2123495.jpg
e0181373_21242526.jpg

  
by kochira703 | 2014-01-28 21:40 | ブルーベリー | Comments(0)

ムクロジから竹!

2014.1.27(月)   晴れ
 今日は実家の池田に。9時半の帰宅。昨日は午前中はブルーベリー畑のノジギクの片付け。これで肩や腕の痛みがまたひどくなりましたが、午後から雨。非力なくせに、土や石を動かすのが好き、し出したら止まらない。アホなことするなという天の声のよう(笑) パソコンも肩凝りにはいけませんね! 困ったもんです。
 山焼きの始まるのは夕方6時頃。お昼に着いて、奈良町でランチのあと町中をブラブラして、奈良公園へと散策。途中で見つけた、感動もののムクロジの大木。
e0181373_22391450.jpg
e0181373_2239434.jpg
e0181373_22392588.jpg

 こんな看板がありましたが、よく見ると木の中から竹が何本も伸びています。中が虚ろなのでしょう。樹皮だけで生きているのか、すでに枯れているのか、また確かめに行かないといけませんね。上ばかり見上げていて、落果を探すのも忘れていたと、今になって思います。
 奈良町の何気ない通りに、松ぼっくりを使った素敵な飾りがありました。こんなのが得意な宝塚のKさんに、作ってと言おうかしら(笑)
e0181373_2254480.jpg

 あと世界遺産の元興寺と大乗院庭園にも行き、古都奈良の情趣を味わってきました。
e0181373_22595100.jpg
e0181373_22591291.jpg
e0181373_22592540.jpg

 
by kochira703 | 2014-01-27 23:06 | Comments(2)

冬の花火

2014.1.26(日)   曇りのち雨
 若草山の山焼きを見に行こうと、9時に家を出て、Naさん、Nさん、Uさんと拾って、奈良に着いたのが12時でした。奈良町から公園にブラブラ歩いて、夕方を待ちました。飛火野で神事の準備が進んでいたので、後ろの空いた席で休憩。ラッキーなことに前4列は神事の参加者の席だからと、時間が来たら立ち退かされたけど、私たちは招待客のように澄まして見物。
e0181373_2220096.jpg

 「とんど」から採火して、「聖火行列」が若草山へ。我々も、春日大社・興福寺・東大寺の提灯、神官や法師たちのあとを付いていきました。麓の神社でも神事がとり行われ、いささか待ちくたびれた頃に、11本の松明が赤々と行進して、山裾にしつらえたかがり火に点火。
e0181373_22201854.jpg
e0181373_22201858.jpg
e0181373_22203692.jpg

e0181373_22412423.jpg

 と同時に花火が上がります。冬の夜空に見事な大輪の花が咲きました。
e0181373_2221930.jpg
e0181373_22212495.jpg
e0181373_22213283.jpg

 花火の間に、松明が山の中腹に運ばれます。点々の火が線につながり、面となって山を炎上させるのは、瞬く間のことでした。壮大な火祭りでした。
e0181373_2243347.jpg
e0181373_22434474.jpg
e0181373_22434763.jpg
e0181373_22435676.jpg

 消防車があちこちに待機していましたが、帰りの車が大阪を走る頃に、ぽつりぽつりと雨。奈良にも降ってくれていたら、消防の人たちも安心なのにと言いながら、それにしても最強の晴れ女と笑いながら、山焼き行事を見ることができた幸運を喜びあいました。
e0181373_22435966.jpg

by kochira703 | 2014-01-26 22:58 | Comments(0)

花壇づくり 3

2014.1.24(金)  晴れ
 写真を撮り忘れましたが、植木鉢が転がっていた辺りに、今日もまた小さな花壇を作りました。肩や腕が痛いから止めようと思っていたのに、勝手に足が向くのです。ノカンゾウなどの根や石を取り除き、培養土を運び込み、瓦で囲い、小道にも瓦を少し置いてみました。
 それからクリスマスローズの植え込み。昨年Naさんが、種蒔きしたからと、ニゲルの苗をくれました。それを植木鉢に10株くらいずつ植えておいたら、無事に夏を越えた鉢の中から、白い小さな花が見えてきたのです。今頃植え替えるべきではないようですが、小さな鉢で息苦しそうだったから、まあよかろうじゃないかと(笑) 暖かいのが幸いです。
e0181373_20174619.jpg
e0181373_2017122.jpg

 多分ここは環境はいいと思います。イヌエンジュなどの木陰です。西日も他所の家が遮ってくれそうです。宿根草の好きなのを植えたいところですが、とりあえずこの春はオンファロイデスで。種蒔きをしたら、大量に発芽したのです。こぼれ種でも増えるのですからね(笑)
e0181373_20175913.jpg

 地植えのクリスマスローズも開花。
e0181373_20293085.jpg
e0181373_20292975.jpg
e0181373_20294551.jpg

 午後からはNaさんが来てくれて、タマネギの土寄せ、ジャガイモ用の畝づくり、ブルーベリーの手入れ。Nさんの応援で畑仕事がはかどりました。 
by kochira703 | 2014-01-24 20:47 | Comments(4)

花壇づくり 2

2014.1.23(木)   曇りのち晴れ
 昼前には快晴。水仙郷も見頃だろうと気持ちが傾きましたが、花壇づくりの手が止まりません。10日前に、“寄せ集めのおんぼろ花壇”とアップしましたが、さすがに火鉢は違和感が免れず、横に追いやって、石と瓦の花壇に。フェンス沿いのシマサルナシを根元から伐って、足の踏み場もなかった所を片付けると、石がいくつか出てきて、幸いに花壇を一周できました。
 石の上に載せている小さな植木鉢は、瓦(風?)。石と瓦のつなぎになるかと置いてみました。周りにのし瓦を並べて小道を作ります。
 中に土を運び込んだので、明日はクリスマスローズなどを植える予定です。
e0181373_2022513.jpg
e0181373_20233970.jpg
e0181373_20231966.jpg

 庭の水仙。第2弾が見頃に。まだこれからの蕾も多く見えています。
e0181373_20265164.jpg

e0181373_20285256.jpg

 昨日は誘っていただいて京都の園芸フェアに。見るだけでも楽しいひとときを過ごしました。せっかく骨休めしたのに、今日はまた“骨傷め”(笑)  
by kochira703 | 2014-01-23 20:40 | Comments(4)

シマサルナシの根

2014.1.21(火)  曇り時々雨
 植木屋さんに来てもらって再度の剪定。ツルの流れを見渡せるようになったので、新しいのを残して、古い枝を大幅に間引きました。でも写真を見ていると、もっと減らしてもいい感じ。
e0181373_19552092.jpg

 今年は根を傷めておこうと思っていたので、通路側の根の近くを、深く掘ってもらいました。ところが根がほとんど見当たらない?! 曲がって棚の方向に伸びている! それで落葉が積もり腐葉土になって盛り上がっている所を掻き分けると、根がびっしり。四方から重なっているので、それを切ってもらいました。あのツルにしてこの根と、納得の分量と勢いでした。
 落葉は手前に寄せて、ここで腐葉土作り。そうそう、スズメガのサナギ探しを忘れてた!
e0181373_20178.jpg
e0181373_2011582.jpg

 大手術が吉と出るかどうか? 4月には花芽が分かります。
e0181373_2055550.jpg
e0181373_206129.jpg

 大量に購入して使えていなかった培養土の中には、シマサルナシの根が這い上がっていました! ゴミ捨て場も、そこらにあったブロックと鉄筋とで、1段かさ上げし、地面も掘って、少し広げてもらいました。これで見苦しさも多少マシになったかな。
 あといくつかの木の剪定や植え替えやらをしてもらって、これから後はボチボチと私の仕事。今日は一緒に働いていたので、結構な疲れです(笑) おまけに雨がよく降って、植木屋さんは雨具があるから大丈夫ですと言うものの、私は何回か中に逃げ込みましたよ。でもまもなく上がるので、また寒い中に出ていく気重な私を、慰めてくれたのが、アブチロンの愛らしさ。昨日、下に溜まっていたのを持ち上げ、フェンスに絡めておいたのです。よかった~♪
e0181373_202318100.jpg
e0181373_20234245.jpg

by kochira703 | 2014-01-21 20:29 | シマサルナシ | Comments(2)

ユキワリソウ初開花

2014.1.20(月)   晴れ
 またまた寒い朝でした。雪に埋もれた北の国ではまだまだ先の話ですが、当地などはユキワリソウの名がふさわしい時節なのかもしれません。まだ開き切っていないのか、一番花だからこんなものか?
e0181373_19274360.jpg
e0181373_1928527.jpg

 先日アップしたクリスマスローズのつぼみもいよいよ。スノードロップには新しいつぼみ。
e0181373_19275741.jpg
e0181373_19281867.jpg

 咲いているのはこの辺り。来年はスノードロップの球根を増やしたいもの。この姿の可愛らしさ! それに少なくとも2、3年は大丈夫のようだし。
e0181373_1928833.jpg

 今日は会もあったので、庭仕事は少々。植木屋さんに明日も来てもらうので、段取りを。
by kochira703 | 2014-01-20 19:37 | Comments(2)