<   2014年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

昨日の嵐で

2014.3.31(月)   晴れ
 土日と広島に行ってきました。今朝、庭に出てあ然。まるで枯れ木のハクモクレンと落花に埋まった瓦の小道! 昨日が嵐だったよう。
e0181373_2133223.jpg
 
 広島行きは20数年ぶりのクラス会。入学時は17人だったけど、学士入学などで3回生の時には20人。そのうち11人が集まりました。四半世紀ぶりの仲間は、それぞれに重ねてきた歳月と今を語り合いました。
 土曜日は宮島泊まり。1時に集合できた人で、厳島神社を見て歩きました。桜が満開!
e0181373_21511853.jpg
e0181373_2151325.jpg
e0181373_2151302.jpg

 翌日は幹事の一人Yさんのご主人が、車で迎えに来てくれて、広島植物公園に。バスの便数が少なく、無理かと思っていたのですが、おかげで友だち4人で楽しく花を見て歩くことができました。その写真はまた明日にして、まずは今日開花のシラユキゲシ。
e0181373_2224310.jpg

 アリウム。ネギの臭いがしなきゃいい花なのですが(笑)
e0181373_2223523.jpg

 原種チューリップもたくさん咲いていました。
e0181373_223779.jpg
e0181373_2225820.jpg

 今日の午後には近くの花友だちMさんが、庭を見に来てくれました。
by kochira703 | 2014-03-31 22:14 | Comments(4)

プレオープンガーデン(笑)

2014.3.28(金)   晴れ
 今日は思ってもみない素敵な一日になりました。庭を見に来てくれたお客さんが3組6人。まずは昨夜電話があって、花好きのMuさんご夫婦。いただいたエゴの木が大きくなりましたと報告できました。次に手伝いに来てくれたNさんに用があってと、近くの花友だちYさん。最後は夕方遅く近所の美容院に行って、そこで花の話をしていたら、今から行ってもいいかと、お二人で! もちろんダメな訳がなく、またまた案内しながら花自慢(笑)
e0181373_2174958.jpg

 半分散った気がするハクモクレンだけど、やはり注目を集めました。それからブルビネラも。
e0181373_2175182.jpg

 Naさんにもらって植えっぱなし10年以上?元株は花が立ち上がらなくなって、こぼれ種の周囲の花が大きく咲いています。掘り上げる元気がなく毎年どうしようと眺めてはそのまま。
e0181373_2181822.jpg

 周辺は洋種イブキジャコウソウ。間からムスカリやスパラキシスやハナニラや。
e0181373_218910.jpg
e0181373_2183711.jpg

 淡い黄色のイカリソウも。ブログによると2011年に宝塚の友人が持って来てくれたよう。
e0181373_2182540.jpg

 何色と言ったらいいのか?ピンクと紫との間の大人色のイカリソウも花数多くなりました。
e0181373_2185212.jpg

by kochira703 | 2014-03-28 21:35 | Comments(2)

ルリハコベ

2014.3.27(木)   晴れ
 ヘリオフィラを見に入って、気づいたのがルリハコベ。数ミリの小さい花です。
e0181373_20183012.jpg
e0181373_2018173.jpg

 咲いたばかりの時は、瑠璃色とはこんな色かとため息が出そうなほど。この一画はルリハコベのこぼれ種用地。今年はオンファロイデスもびっしりですが、ルリハコベもしっかりと。なにしろハコベですから、強いのです。4輪咲いていたので、今日はここと、この周辺の草引き。9割方は見分けが付きますが、少々自信が無い時も、しまったという時も。
e0181373_20185157.jpg

 ヘリオフィラと西洋水仙。
e0181373_20254863.jpg
e0181373_2026491.jpg

 ネモフィラもヘリオフィラもルリハコベも、丸亀のHさんからいただいた青い花。
e0181373_20261868.jpg

 もう早やハクモクレンの落花。急ぐなよ、急ぐなよ!
e0181373_20292155.jpg

by kochira703 | 2014-03-27 21:20 | Comments(0)

原種チューリップ開花

2014.3.26(水)   雨のち曇り
 今日は原種チューリップが2本咲いていました。レディジェーンとライラックワンダー。
e0181373_2129248.jpg
e0181373_212911100.jpg

 チューリップはこの花壇。ユキヤナギのアーチが出来ています(笑) 長い枝が冬場の手入れの邪魔になったので、とりあえず括ったら、しな垂れて、これも面白かろうとそのままに。
e0181373_213383.jpg

 これは昨日の写真。よく見るとレディジェーンの三角つぼみが写っています。
 ガーデンルーム周りの鉢植えも、昨日の写真。先日買ってきたローダンセマムなどで、寄せ植えをしてみました。ありあわせ主義の私にしては珍しく(笑)
e0181373_21342372.jpg

 Naさんにいただいたセネッティが満開。終わった花を切ると、次々と開花するそうです。
e0181373_21344962.jpg

 徳島のTさんにいただいたファセリア トロピカルサーフは、地植えにするつもりでしたが、植え傷みももったいなく、このままで置くことにしました。綺麗なブルーです。
e0181373_21363553.jpg

 お昼前に友人が用事で来たので、「まあ見て行ってよ」と庭を案内。昼過ぎに花友だちが来て、また「これいいやろ?」と引っ張り回し、その後に知り合いが来たので、ガーデンルームに案内し、庭を披露。強引な客引きで、オープンガーデンの始まり?(笑)
by kochira703 | 2014-03-26 22:01 | Comments(0)

マーガレットって強い!

2014.3.25(火)   晴れ
 小さなウエルカム花壇をマーガレットが占領! 昨冬に植えた、その時は可愛い2株が、爆発(笑) ストックとプリムラを植える時に投入した元肥を、我がものにしたに違いありません。
e0181373_21205528.jpg
e0181373_2120499.jpg

 プリムラ・マラコイデスのピンクに合わせ、庭ではもう10年選手のヒマラヤユキノシタ。
e0181373_21211928.jpg

 シレネ・レッドキャピオンは徳島のTさんからいただいた、初めての花です。
e0181373_21211068.jpg

e0181373_21394077.jpg

 新しい花壇に植えていますが、近くでスズラン水仙が開花。いろいろ咲いてきました。アジュガもアリウムもブルビネラも。リビングストンデージーも一輪。
e0181373_21213960.jpg

 昨年Haさんにグランドカバーにいいともらったサギゴケ。そのとおりでした。もらう時に「サギゴケって雑草違うん?」なんて失礼なことを言いましたが、花は大きいし、これは雑草ではありませんね(笑)
e0181373_212276.jpg

 写真を見て、フウチソウの葉が出ているのに気づきました。綺麗な葉といえば、これは何だったか?ここはトリトニアだったか?花が咲けば分かるのですが・・・・いい色でしょう?!
e0181373_2121559.jpg

by kochira703 | 2014-03-25 21:38 | Comments(2)

ハクモクレンの庭

2014.3.24(月)  晴れ
 今日の暖かさでハクモクレンは夕方には天辺まで開花しました。それは同時に落花の始まり。一番いい時かなと、午前中に角度を変えてハクモクレンを撮影。
e0181373_20435744.jpg
e0181373_2044027.jpg
e0181373_20441094.jpg
e0181373_20441495.jpg

 ホントにね、ハクモクレンはやっかいなのですよ。植えるもんじゃないって思います。年中いろんなものを落とす!  I ちゃんが「トトロ」と言いながら拾っている、トトロの耳のような、冬に蕾を包んでいた托葉・花びら・ガク・実・葉。どれも大きくて、邪魔物。でもねえ、この華やぎが見たくて、文句を言いながら掃いたり拾ったり。
 ハクモクレンの木の下の花壇も、賑わってきました。
e0181373_2183644.jpg
e0181373_2184920.jpg
e0181373_2185787.jpg
e0181373_219454.jpg

by kochira703 | 2014-03-24 22:59 | Comments(2)

六甲高山植物園

2014.3.23(日)   晴れ
 昨日、突然思い立って、3日前に開園したばかりの六甲高山植物園に行ってきました。下は15℃。上は8℃。早春の山野草が所々に顔をのぞかせていました。まずはセツブンソウ。
e0181373_20444084.jpg

 オオミスミソウと札が立っていました。
e0181373_2046583.jpg
e0181373_20462575.jpg

 セリバオウレン。確かに葉はセリのようでした。
e0181373_20475658.jpg

 バイカオウレンが林の中一面に広がって、今回一番多く咲いていたかな。
e0181373_20492029.jpg
e0181373_204992.jpg

 ショウジョウバカマ。
e0181373_2050334.jpg
e0181373_2049574.jpg

 ザゼンソウや原種系のシクラメンも。
e0181373_20504118.jpg

e0181373_2050373.jpg

 「明日空いてる?」とメールしてNさんを誘い、今朝電話して「一緒に行く?」と、ルートの近くに住む神戸のNiさんを誘い、ラッキーなことに3人旅が成立。帰りにはNiさんの花壇づくりを少し手伝ってきました。
 ところが留守中に、昨年いらっしゃった室戸の方が、庭を見に来られたとのこと。お会いできなかったのが残念で、案内してくれた近くのMuさんに電話。車からハクモクレンが綺麗に見えたので、ということでした。またの訪問をお願いしておきました。
by kochira703 | 2014-03-23 21:11 | Comments(30)

イカリソウ初開花

2014.3.22(土)   晴れ
 植えて3年目ぐらいのイカリソウに、今日初めて花を見ました。山野草が庭で咲くなんて!
e0181373_22393231.jpg

e0181373_22403565.jpg

 その奥で、秋に咲いていたアザレアが、再び開花しています。
e0181373_22395521.jpg

 アザレアを写しに行って気づけば、プルモナリアにも小さな花! 昨年は鉢植えだったのを、ここに植え替えたのです。
e0181373_22411760.jpg

e0181373_22404513.jpg

 イカリソウもプルモナリアも、無事に夏を越し、また花を咲かせてくれて、感激です! 黄色はクサノオウ。薬草だったり毒草だったりする野草です。
e0181373_22413985.jpg

e0181373_22423537.jpg

 ここは昨年造った花壇。夏には一番マシな場所。スミレもいろいろ植えました。
 今日はHちゃんのお宮参り。いい日和で、小野のご両親も来てくれて、みんなで記念撮影と食事会。嬉しい一日でした。


 
by kochira703 | 2014-03-22 22:31 | Comments(0)

西洋水仙

2014.3.21(金)  晴れ時々曇り
 真っ青な空に向かって、ハクモクレンが固い蕾をほどいていきます。 
e0181373_2141044.jpg
e0181373_21405550.jpg

 この時、地面を彩るのは西洋水仙。木にはアンズの花が咲き、ブルーベリーも蕾が目立ってきました。奥のピンクは満開のジャノメエリカ。
e0181373_21411319.jpg

 同じ場所を反対側から。
e0181373_2141986.jpg

 満開のボケと西洋水仙。このカップ咲きのが一番早く咲きます。
e0181373_21412624.jpg

 庭がだいぶ賑やかになってきました。 
 
by kochira703 | 2014-03-21 21:55 | Comments(0)

ビオラいろいろ

2014.3.20(木)  雨一時曇り
 雨の合い間に、花壇の隙間を埋める花苗を移植。花苗は、こぼれ種を掘り上げたのと種蒔きをした苗。以前に「種蒔きができるなんてすごい」と言ったら、「種蒔きをしないで庭を維持する方がすごい」と言われたことがありました。昨年種まきをしてから、その言葉の意味が分かるようになりました。私が蒔いてもよく出てきたのは、オンファロイデス、エキウム、セリンセ、アマ。少し出てきたのはギリア、シレネ、ムシトリナデシコ。たぶん誰が蒔いても発芽するものばかりです。数があって惜しげもなく植えられるのと、1年草なら白絹病も関係ないのとで、今年はもっと種を採って蒔いてみようと思います。
 昨日写したビオラ。タイサンボクの下の花壇です。今年はここを全体的に掘り返そうと思っていたのに、したのは一部だけ。空いた所に植え込んでいます。
e0181373_20515339.jpg
e0181373_20513753.jpg
e0181373_20521190.jpg

 手前は香川のHさんが蒔いたビオラ。奥はNaさん。Naさんからは黄・紫・白・臙脂の4色。
e0181373_20522825.jpg
e0181373_20521973.jpg


 
by kochira703 | 2014-03-20 21:10 | Comments(2)