<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

マルバストラム本調子

2014.5.31(土)  晴れ
 気温30℃。Nさんに手伝ってもらって、ブルーベリー畑に小さな穴の開いたホースを巡らしました。ちょっと動いただけで汗。近くのホテルの温泉入浴券をもらっていたので、汗を流してから、野の花工房のサンセットコンサート。陶芸の工房でのアットホームなコンサートも9回目。懐かしい方々と年に1回お会いする場ともなっています。今回はオカリナ演奏。癒しの音色に神経を委ね、5月の疲れをすっきりと取ってきました。
 蔓延り系だと聞いていたマルバストラム。その通りです(笑)でもまあ、いいか!
e0181373_2291533.jpg
e0181373_2294726.jpg

 ハツユキカズラの葉のピンクが鮮やか。
e0181373_2293355.jpg

 アイビーゼラニウムが咲いてきました。
e0181373_2210331.jpg

 この水色の花の名前は何だったか?覚えられない名前が増えてきました。
e0181373_222222.jpg

 鉢植えで管理してきた、初開花のこの花は? Nさんに預けられた気がして、聞いたのですが、「知らーん」。自分の記憶は、言うまでもなく当てにならないし(笑)
e0181373_22223460.jpg
e0181373_22224393.jpg

by kochira703 | 2014-05-31 22:27 | Comments(6)

カンパニュラとホタルブクロ

2014.5.30(金)   晴れ
 足が遠のいていた所で、植えた記憶がないカンパニュラが、それも一茎に一花という変わった姿で咲いて、1つは早やしぼんで。季節はどんどん移り変わっています。今日も真夏日。
e0181373_20461239.jpg

 昨冬に花友だちFuさんの庭からもらってきたレースフラワー。オルラヤ、ヤグルマソウ、エキウムなどと、この辺り、野の花の感じ。
e0181373_20473431.jpg

 こぼれ種のチドリソウや三尺バーベナ。
e0181373_20475831.jpg

e0181373_20464210.jpg

 道の駅で3ポット買ったカンパニュラ(フウリンソウ)ですが、1本しか咲いていません。他の苗は夏越しさせて来年咲かせるの?そりゃあ無理よねえ。
e0181373_2171753.jpg

 広島から来たホタルブクロがいい感じで咲いてくれました。2ヵ所で増えています。
e0181373_2172942.jpg
e0181373_2174279.jpg

 徳島のTさんにもらったロベリアが、ブルーや紫の綺麗な色で咲いていました。エキウムの下。写すタイミングを逃しているうちに、シュウメイギクなどの葉がどんどん大きくなって、陰に隠れ気味。遅くに植えたワスレナグサやカンパニュラも咲いて、ちょっとしたブルー花壇。
e0181373_2193131.jpg
e0181373_2185637.jpg
e0181373_2195480.jpg

by kochira703 | 2014-05-30 21:48 | Comments(2)

ハーブ畑では

2014.5.29(木)   晴れ
 矮性のヘメロカリスが初開花。これはまた丸くて可愛い感じのヘメロカリスです。
e0181373_21272883.jpg

 さてハーブ畑ではラベンダーが咲きそろってきました。
e0181373_21303346.jpg

e0181373_21353779.jpg

e0181373_21405599.jpg

e0181373_21303854.jpg

 富良野ラベンダーと、名札のあったのをホームセンターで購入して2年目。
e0181373_21311797.jpg

 古くは魔よけのハーブとされていたのは、十字架のような花のゆえんでしょうか? ルーとかヘンルーダとかいう名前です。ネコヨラズという名で売り出されていることもあるとか。
e0181373_21311955.jpg

 花弁は4枚が基本のようですが、5枚もあります。個性的な花でしょう?!
e0181373_2134367.jpg

e0181373_21332100.jpg

 アンズの実も大きくなってきました。
e0181373_21313762.jpg

 
by kochira703 | 2014-05-29 22:09 | Comments(0)

カシワバアジサイが見頃

2014.5.28(水)   晴れ
 カシワバアジサイが見頃に。ここらで咲くのをストップしてくれたらいいのに(笑)
e0181373_21253926.jpg
e0181373_21251271.jpg

 義母がずい分前に母の日プレゼントでもらった極小のミニバラ。支柱に登らせました。
e0181373_2126195.jpg

 別の花壇にも、横から出てきたサッカーだかシュートだか(笑)を、掘り上げて植えました。
e0181373_21433836.jpg

 カシワバアジサイの反対側にはこれまた大株のマーガレット。そろそろ切らねば。 
e0181373_21254191.jpg

 徳島のTさんからのアロンソワ。長く咲いてくれます。
e0181373_21315995.jpg
e0181373_21313211.jpg

 終った花を片付けたら、陰からこんな花も。植える場所を間違った!これらも徳島から。
e0181373_21323680.jpg
e0181373_21322282.jpg

 2年目の開花のアスチルべ。定着してくれてよかった!
e0181373_21314844.jpg

by kochira703 | 2014-05-28 22:04 | 花木 | Comments(0)

ヤマボウシ見頃

2014.5.27(火)   曇り時々晴れ
 ヤマボウシに遅れて咲き出した枝があります。挿し木からの木にも白い花が目立ってきました。先日ヤマボウシは3本あると書きましたが、もう1本挿し木したのを忘れていたので、都合4本。写真中央が業者に植えてもらったもの。メダカの鉢の奥が夫の挿したもの。好きだと植えた、肝腎の人がいなくなってから、よく咲いてもねえ。
e0181373_2119298.jpg

e0181373_20574295.jpg
e0181373_20574041.jpg
e0181373_20575717.jpg

e0181373_217319.jpg

 ヘメロカリスの力強さが庭を引きしめてくれています。手前の植木鉢のピンクは、ペラルゴニウム・ラベンダーラス。これも元気で、花つきがよく、ずっと咲いています。
e0181373_21105174.jpg

 反対側ではアーチのツルハナナスがだいぶ花を付けました。夏を無事に越せますように!
e0181373_21155321.jpg

 アーチをくぐって、ぐるっと1周。
e0181373_21195673.jpg

 ニオイバンマツリは2本とも、あっという間に満開。
e0181373_21202374.jpg
e0181373_21202254.jpg

by kochira703 | 2014-05-27 21:29 | 花木 | Comments(2)

クレマチス・アフロディテ

2014.5.26(月)   雨
 予報通りの雨で今日は私の休日。雨に濡れて緑あざやかな庭を眺めて過ごしました。
 クレマチス・アフロディテが開花。初開花は3、4日前だったのですが、どれも虫に齧られ、やっと花びらのそろったのが写せました。
e0181373_19591655.jpg
e0181373_19593663.jpg

 ヤマモミジにイヌエンジュの剪定枝を立てかけてクレマチスを誘引。オルラヤ満開。
e0181373_19594666.jpg
e0181373_19595772.jpg

 クレマチスの下で咲いているゼラニウム。
e0181373_2004318.jpg

 このクレマチスもみな虫に齧られ、最後に咲いた蔓の先の小さいのがようやく写せました。 
e0181373_2002460.jpg

 オルラヤは庭中に咲いています。白は華やかですね。
e0181373_2005894.jpg

 スイセンノウも咲いてきました。ムラサキツユクサもこぼれ種で庭中に広がっています。
e0181373_2011090.jpg
 
e0181373_2011492.jpg

 もう花も終わりと言っていましたが、こうしてみると次々に咲いてくれるものですね。
 
 
by kochira703 | 2014-05-26 20:31 | Comments(2)

シチダンカ見頃

2014.5.25(日)    晴れ
 明日は雨の予報なので、それさえなければ休みたかったのですが(笑)、タマネギの収穫を頑張り、これで完了。三度豆と枝豆も少し植えてみました。
 日陰の小庭でメインのシチダンカが見頃。2人からいただいたので、青系とピンク系のシチダンカが並んで咲いています。その下にユキノシタの白。完全ほったらかしの所です。
e0181373_2139518.jpg
e0181373_21391337.jpg
e0181373_21393251.jpg

e0181373_21481912.jpg

 和の花のついでに、徳島のガーデンに行った時に買ってきたハンショウズルを見てください。来年はアップできるかどうか頼りないので。
e0181373_2151322.jpg
e0181373_21512456.jpg

 可愛さに一目惚れ。一緒に行っていたHaさんも目を付け、二人して「1500円は安いんちゃう?!」と。6号鉢にあんどん仕立てで花もびっしり。植え替えて枯らしてはいけないから、鉢で管理しようと私は考えていたのですが、後日Haさん「蔓を全部ほどいて植え替えたよ」。「それもそやなあ」とたちまちに揺らいでしまったのには、訳が・・・・オープンガーデンのお客さんが鉢を見て、「弱ってるね」。「あれっ、朝、水やりしたんですけど」と言いつつ、もう一度たっぷり掛けたら復活。私の水やりなんていいかげんだから、その方が危険と思ったのです(笑)
e0181373_21515551.jpg

 タイワンバイカカラマツかと思う花。去年は開花せずじまい。6花目の開花。長く咲きます。
e0181373_22193081.jpg

 中国シランだそうです。花の世界はグローバルですねえ(笑)
e0181373_22222571.jpg

e0181373_2224306.jpg

by kochira703 | 2014-05-25 22:28 | 花木 | Comments(2)

今朝の感動

2014.5.24(土)   晴れ
 ガーデンルームから外を見たら・・・・ヘメロカリスの柿色が目に飛び込んできました。
e0181373_20552829.jpg

 これが咲くとすっかり初夏の庭。気持ちが浮き立ちました! 右方向へ写すと・・・・見慣れた庭も、光がきらきらして新鮮です。
e0181373_20525597.jpg

e0181373_2052505.jpg

e0181373_20532253.jpg
e0181373_20532451.jpg
 
 今日はタマネギの収穫。晩生(おくて)を半分だけ引いて、畝の上に並べて乾かし、軍手で泥を撫で落として、また乾かしてから、括って吊るす作業をしていると、タマネギの臭いの隙間にカモミールの香りが漂ってきます。顔を上げると、カモミールの上で光と風が戯れています。この素敵な一瞬のために、来年もまたカモミールを引き残しましょう。
e0181373_2102650.jpg

e0181373_2134059.jpg

 大根の花もまだ捨てられないでいます(笑)
e0181373_217118.jpg

 畑の脇で、高性のゴテチャ。近所の花ともだちKさんが持って来てくれました。
e0181373_2194972.jpg

 チリアヤメも終盤。この花は昼過ぎにはしぼみます。プロペラの中心がすごい。回りそう!
e0181373_2110033.jpg
e0181373_21101671.jpg

 光が強くなって、影も濃くなりました。カンパニュラ・アルペンブルー。
e0181373_21164286.jpg

by kochira703 | 2014-05-24 21:23 | Comments(2)

片付けもまた楽し

2014.5.23(金)   晴れ
 植える時は楽しいけれど、片付けるのはイヤなもんだ、と思いながら作業をしていると、それはそれで楽しくなってきます。理由:さっぱりする、次の季節の植物が現れる、虫を捕殺できる(笑) 全部片づかないうちに真夏が来そうですが、まあぼちぼちとしていきます。
 半年以上咲いてくれたビオラを片付けました。ゲラニウムがもたれかかっていたのですが。
e0181373_20423218.jpg

e0181373_20432719.jpg

 こんな時期のエリゲロンも好きなので、これはそのまま。
e0181373_20411834.jpg

 まだこれから咲きだすリナリアもあります。終盤の花畑もマクロレンズで写すと、何だかいい感じ(笑) ピンクに写り込んでいるのがリナリア。ブルーはエキウム。白はオルラヤ。
e0181373_20574045.jpg

e0181373_20585747.jpg
e0181373_205917.jpg

 ネメシアも長く咲きました。フロックスとアスチルべとヒューケラの1株が、昨年からのもの。宿根リナリアは枯らしたので再度トライ。
e0181373_2114823.jpg
e0181373_211594.jpg
e0181373_2121578.jpg
e0181373_2123383.jpg

by kochira703 | 2014-05-23 21:12 | Comments(2)

ヘメロカリス初開花

2014.5.22(木)    晴れのち一時雨
 汗をかくほどの暑さ。昨日3輪ほどだったニオイバンマツリが、今朝は一気に開花。
e0181373_20561097.jpg

 近くで矮性のヘメロカリスが初開花。初夏の花が咲いたのを見て、やる気の失せていた私にもエンジンがかかりましたよ。好きなことは、回復が早い!(笑)
e0181373_20561641.jpg

 これからのカシワバアジサイも白くなり始め、大株が枯れたペンステモンも別の場所で。
e0181373_2101732.jpg
e0181373_2102180.jpg

 花盛りを迎えたクレマチス・火岳(カガク)。お隣の白い壁バックで。
e0181373_2124486.jpg

 小さな小さなマンテマ。ヨーロッパ原産の帰化植物。本州中部以南で野生化しているらしいけど、見たことはありません。可愛いのですが、確かにすごい繁殖率。
e0181373_2175881.jpg
e0181373_2181645.jpg

 徳島のTさんに昨年もらったポテンティラ。淡い黄色が点在して優しい感じになりました。
e0181373_21325487.jpg
e0181373_21331070.jpg

 チェリーセージ・ホットリップスの向こうで、ブルーベリーの実が膨らんできました。
e0181373_213608.jpg

by kochira703 | 2014-05-22 21:39 | Comments(2)